就活SWOTは、就活対策方法や企業分析、選考対策情報などが全て無料で閲覧できるポータルサイトです。

ログイン/無料会員登録

(登録者には、 就活入門資料 / 面接対策資料 も無料プレゼント!)

就活で使う鞄はどのようなものを選べば良いのか?

就活で使う鞄はどのようなものを選べばいいのでしょうか?
今回は鞄を選ぶポイントをご紹介します。

就活で使う鞄選ぶポイント

就活の際に使用するかばんは、一般的に黒色で自立するもの、そしてA4サイズのファイルが入るものが望ましいです。

色は黒系統

まず色ですが、黒、または黒系統の色を選びましょう。社会人でも、ほとんどの人が黒色を使用していますし、リクルートスーツに合わせても不自然にならない、黒色のシンプルなものを選んでください。

倒れない、自立するものを選ぶ

就活の際は、説明会や面接会場でかばんを床に置くケースも多くあります。その際、勝手に倒れるものでは周囲の人に迷惑になることもありますので、必ず自立するものを選びましょう。床に置いた際の汚れが気になる場合、底にびょうが付いている物もあります。

大きさはA4サイズが入るものを

また、説明会や選考で配布される資料や、企業へ持参する履歴書は、たいていのものがA4サイズです。中で大切な資料などが折れたり汚れたりしないよう、A4サイズのクリアファイルが入るサイズのものにしましょう。

その他、自分が使いやすいものを選ぼう

その他のポイントとして、雨や雪の際に濡れにくいはっ水加工のものや、ポケットが複数あるもの、ファスナー付きで中身が丸見えにならないものなどがありますので、この辺りは自分が必要だと思う機能が付いている物を選ぶと良いでしょう。

就活SWOTに登録すると、 企業の採用スケジュールが一目でわかる就活カレンダー自分のESの問題点がわかる自動添削機能就活ノウハウのまとまったレポートなどを使うことが可能になります。 自己分析やES・面接対策方法がわかる記事や、 選考レポートも掲載され、全て無料で提供されています。

エントリーシート自動添削