就活SWOTは、就活対策方法や企業分析、選考対策情報などが全て無料で閲覧できるポータルサイトです。

ログイン/無料会員登録

(登録者には、 就活入門資料 / 面接対策資料 も無料プレゼント!)

【アクセンチュア】コンサル体験型インターンシップ・プログラム『和魂偉才塾』事前対策まとめ


外資系コンサルのアクセンチュアが社内の次世代リーダー育成プログラムとして
開発してきたプログラム、それが「和魂偉才塾」です。

昨年度は9月末に〆切、実施が10月〜11月にかけてだったため
今年についてもまだ募集開始は先なのですが、
レベル・競争率共に高い水準のプログラムのため
志望するなら早めの事前対策が有利です。

おそらく今年も実施されるであろう難関インターン「和魂偉才塾」の
傾向・事前対策をまとめてみました。

コンサル志望の方はぜひ参考になさってください。

Accenture

【内容】

昨年度実績では下記4種類のうちどれか一つを決定する(インターン内定時)
実施日数は4日間。

・戦略コンサル塾
・グローバル塾
・ビジネス・インテグレーション塾
・テクノロジー塾

※ESの段階で志望順位を記載

【選考フロー】

エントリーシート(ES) ▶ WEBテスト ▶ グループディスカッション(GD)▶ 面接(1〜3回)

【2014卒 和魂偉才塾 ES設問】

[hide]・和魂偉才塾への参加を希望する理由と、塾でどのようなことを学びたいかをご記入ください。(400-500字)
・あなたは将来どのような分野で、どのように日本の成長に貢献したいと思っていますか。 具体的に説明してください。(400-500字)

【WEBテスト対策】

本選考でも玉手箱が多用されていますので、
今年も玉手箱を対策しておく必要があるでしょう。

下記書籍が分かりやすいので参考にして下さい。
【玉手箱対策用】必勝・就職試験! 8割が落とされる「Webテスト」完全突破法【1】2015年度版

【グループディスカッション(GD)対策】

< GDの流れ >

多いパターンは5〜6名程度(人数はタームによって異なる)のグループに対して
一つのお題が出され、制限時間40分〜60分でディスカッション&発表を行うというもの。

< 傾向 >

過去のお題は下記で分かるようにフェルミ系ではなく、振興策系が多い。
漠然としたテーマの中で、具体的目標・戦略を決め、論理づけするイメージ。

< GD問題過去問 >

・相撲ビジネスを発展させるには?
・日本人の英語力を上げるにはどうすれば良いか?
・地方大学の入学者数を増やすには?
・スマホをいかに市場拡大させるか?

外資系コンサルティングファームから内定を得た先輩から
GDのポイントをまとめた記事
もありますので、
ぜひご一読ください。

【面接対策】

外資コンサルではめずらしくフェルミ推定などのケースではなく
普通の面接を行う傾向にあります。
(ちなみに本選考ではケース面接を実施します。)

但し、回答に対し「WHY?」「HOW?」を深く掘り下げられるため、
生半可な内容だとズタボロにされる可能性があります。
ES、面接回答共に矛盾が生じることのないよう
早期から自己分析を行いましょう。

自己分析については下記ページで記事をまとめているので
参考になさってください。
★ 自己分析の就活記事まとめ こちら

<面接過去問>

・自己紹介、自己PR
・なぜアクセンチュアを志望するのか?
・和魂偉才塾の志望理由
・(志望の塾)の志望理由
・逆質問

コンサルの面接に不安のある方は
下記書籍が詳しいので参考になさって下さい。

戦略コンサルティング・ファームの面接試験―難関突破のための傾向と対策

【本選考との関係】

関係あり。インターン参加者は他学生と選考ルートが違うこともあります。

まだ今年の情報は公開されていません(2014年5月1日現在)

★アクセンチュアの採用HPはこちら

情報収集のヒント

上記で過去の傾向が分かったら、今度はリアルでの情報収集と選考対策をしましょう。

あなたにしか書けないES創り上げる基礎として、できるだけ多くの社会人と会って志望業界・企業における自身の将来のビジョンや仕事観を確立して下さい。

例えば、ゼミや大学のOB・OGに話を聞いてみるのでも良いでしょう。
しかしながら、思考の偏りを防ぐため、できるだけ多くの異なる業界やタイプの社会人の話を聞くことをオススメします。

<参考>昨年度 和魂偉才塾 募集要項

昨年度HPは下記をクリックしてご確認下さい。
和魂偉才塾 ~体験型インターンシップ・プログラム~

今秋アクセンチュアでは、学生の皆さんのキャリア形成支援・次世代リーダー育成の場として「和魂偉才塾」を開催。

コンサルタントの仕事の醍醐味を体感頂きます。アクセンチュアが今後のビジネスリーダーに引き継いで行きたい想い、各ビジネス領域の動向、そこでコンサルティング・ITが提供できる価値について理解いただき、コンサルタントの思考、プロジェクトの提供価値等を体験いただくプログラムです。

コンサルタントの仕事についてもっと知りたい方、コンサルタントの思考を体験したい方、ビジネスを取り巻く最新動向を学びたい方など、次世代を担う好奇心旺盛な皆様のご参加をお待ちしております。

【参加条件】
大学・大学院に在籍し、日本国内での塾選考および参加を希望する塾の全日程にご参加頂ける方

【応募締切】
2013年9月1日(日) 23:59まで[/hide]

就活SWOTは、就活対策方法や企業分析、選考対策情報などが全て無料で閲覧できるポータルサイトです。

ログイン/無料会員登録

(登録者には、 就活入門資料 / 面接対策資料 も無料プレゼント!)

就活SWOTに登録すると、 企業の採用スケジュールが一目でわかる就活カレンダー自分のESの問題点がわかる自動添削機能就活ノウハウのまとまったレポートなどを使うことが可能になります。 自己分析やES・面接対策方法がわかる記事や、 選考レポートも掲載され、全て無料で提供されています。

エントリーシート自動添削