就活SWOTは、就活対策方法や企業分析、選考対策情報などが全て無料で閲覧できるポータルサイトです。

ログイン/無料会員登録

(登録者には、 就活入門資料 / 面接対策資料 も無料プレゼント!)

福祉業界の生活相談員とはどんな仕事なのか?


生活相談員のお仕事について、仕事内容・やりがいについて話を伺いました。
福祉業界に興味のある方は是非参考にして下さい。

職種研究-福祉業界の生活相談員という仕事

私は新卒で介護職として働いた後に、相談援助業務がしたいと思い、デイサービスでの生活相談員として転職をしました。
福祉学科を卒業して、そのまま生活相談員として働く人もいたので、新卒でもできる仕事ではあります。

生活相談員の仕事とは

生活相談員の仕事はデイサービスに来る人を新規で受け入れ、ケアマネージャーと協力してケアしていくことです。介護スタッフにはこういった人が来るという情報を提供して、上手く軌道にのるようにします。

デイサービスに通っている人の介護サービス計画書を作成しますし、次の月に利用される予定を作成してケアマネージャーに送付したり、介護保険の請求事務をします。

高齢者の自宅を訪問して、介護保険の更新時などにはケアマネが開催する会議に出席したりもしましたし、何がデイサービスで問題があればご家族に説明をしたりする役割も担っていました。

また送迎業務、送迎ルートの作成などもしており、介護職の介護業務のフォローもしていました。

この仕事のやりがいは

この仕事のやりがいとしては、デイサービスセンターに一人なので、自分がこの領域についてはやっているという責任を感じられることです。
しかし自分のミスが多くの影響を与えるので、気が抜けないという大変さはありました。

また仕事内容が多岐にわたっており、毎日かなりの仕事量を追い立てられるようにしている感じで大変でした。しかし頼りにされることもあり、仕事は好きでした。

どんな人が向いている?

この仕事に向いている人は、多くの業務を丁寧に冷静にこなしていく人だと思います。また自分が責任をとったりすることもあるので、度胸がある人が良いと思います。
周りの協力を得ながらする仕事なので、協調性も大事です。

私は度胸があったりしっかりしているタイプではないので、とにかく周りから協力してもらいフォローしてもらいやすいように、自分ができる時は周りを助けるようにと心がけていました。

(同志社大学 文学部 社会福祉学専攻 2003年卒 IWAさん)

 

就活SWOTは、就活対策方法や企業分析、選考対策情報などが全て無料で閲覧できるポータルサイトです。

ログイン/無料会員登録

(登録者には、 就活入門資料 / 面接対策資料 も無料プレゼント!)

就活SWOTに登録すると、 企業の採用スケジュールが一目でわかる就活カレンダー自分のESの問題点がわかる自動添削機能就活ノウハウのまとまったレポートなどを使うことが可能になります。 自己分析やES・面接対策方法がわかる記事や、 選考レポートも掲載され、全て無料で提供されています。

エントリーシート自動添削