就活SWOTは、就活対策方法や企業分析、選考対策情報などが全て無料で閲覧できるポータルサイトです。

ログイン/無料会員登録

(登録者には、 就活入門資料 / 面接対策資料 も無料プレゼント。 就活カレンダー でES〆切もチェックできます!)

顧客は世界中の工場。電機・電子部品の卸売商社の営業の仕事とは?

639 views

今回は世界の工場をお客さんにした、電機・電子部品の卸売商社の営業職の方にお仕事についてお話を伺いました。
職種研究の一環として、是非参考にして下さい。

世界の工場の御用聞きの仕事

世界中の工場にある設備に関わる仕事です。設備を作る工場の人たちがお客様になります。基本的には御用聞きがメインの仕事です。

必要な時に必要な分だけ商品を用意します。
知識が乏しい間はお客様に教えていただきながら勉強していきます。

経験を積むにつれて、やりがいを感じられる

やりがいを感じるのは最初は難しいかもしれません。経験を積むにつれてどこにどういった部品がどのように使われているか理解できてきます。ここからがやりがいポイントです。

御用聞きから今度はこちらから提案することができてきます。この部品を使ったほうが良くなるとか、費用的にお得であるとか、内容は様々です。同じような部品でもメーカーによって特徴が変わってきます。

ここを理解できてくると次のステップです。
さらに細かな打ち合わせにも参加できるようになり、すべてが理解できてきます。

最終的には、自分で装置が作れるようになります。もちろん部品選定の意味ですが。

世界に繫がっているので売れば売る程達成感がある

もちろん営業職のため、売り上げの数字が自分の評価になってきます。どんどん高価な部品が自分の力で販売できるようになってくるのは非常に快感です。

世界中の工場へ出荷されていくわけですから、いかに自分のやっていることが大きなことに繋がっているのかが実感できるでしょう。

活躍できるのは人と関わることが好きな人

また、相手はもちろん人間ですので、人付き合いは大事になってきます。

私の場合はとにかく通い、より多く会話をするように心がけています。関係ができてくると、内々の情報も聞けたりし、これもまた売り上げに大きく関わってきます。

とにかく人と関わることが好きな人が活躍できる仕事です。

メーカーとお客様の間に立って、お互いによい方向に導いていく、両者から必要とされる仕事です。これからの世界中の設備作りに部品売りとして、携わっていくのはいかがでしょうか。

(電機部品 電子部品 卸売商社 松山大学 人文学部 2007年卒 ルーカスさん)


就活SWOTに登録すると、 企業の採用スケジュールが一目でわかる就活カレンダー自分のESの問題点がわかる自動添削機能就活ノウハウのまとまったレポートなどを使うことが可能になります。 自己分析やES・面接対策方法がわかる記事や、 選考レポートも掲載され、全て無料で提供されています。

エントリーシート自動添削