就活SWOTは、就活対策方法や企業分析、選考対策情報などが全て無料で閲覧できるポータルサイトです。

ログイン/無料会員登録

(登録者には、 就活入門資料 / 面接対策資料 も無料プレゼント!)

【インターン体験談】サッカークラブでのインターン業務内容とは?

(本記事は、サッカークラブにてインターンを経験した方からの、インターン体験談です。長期インターンを考えている方は参考にご覧ください。)

私は愛媛FCという今J2に所属しているサッカークラブにインターンしました。

サッカークラブになぜ?と思われるかもしれませんが、もちろんサッカーをする側ではありません。
裏方はサッカークラブを支えており、営業に準備に大忙しなのです。
普通の企業と比べても圧倒的に忙しいかと思います。

ちなみに私がインターンを受けたときは10名ほど受け入れていただきましたが、倍率は3倍くらいだったかと思います。

選考内容は?

選考内容は面接でした。
中でも一番印象に残っているのは、夢についてでした。
サッカークラブというのはやはり夢を与えるものであって、
当時はまだJFLという下部組織で上を目指しているところでした。
「そんなところにくる人に夢のない人間はいらない」とはっきり言われました。

そんな中で自分の夢を問われました。
この歳になって夢は?と聞かれはっきり答えられなかったです。
そのため、インターンをすることで見つけたい。と答えたところ、受かりました。

インターンは実際の就職活動の面接とは違うため、
自分の思っていることを素直に話すだけで十分かと思います。

インターンで経験したこと

ちなみにインターンでは裏方の仕事ぶりをお手伝いさせていただきました。
試合会場の設営やコート設営などといった肉体的な仕事と、スポンサー巡回やスポンサー探しといった営業的な仕事でした。

肉体的な仕事は説明通りやればなんとかこなせましたが、営業的な仕事は私たち大学生には衝撃的でした。
やはりお客さんあっての仕事であり、頭を下げるとはどういうことなのか知らされました。

就職先を営業と考えていた私にとっては先に営業の現実を教えていただけてありがたかったです。

最終的には私たちが企画をし、1試合応援や特別グッズの販売をさせてもらいました。
この内容が新聞になったり、本に載ったりして、私の記念になっています。

就活SWOTは、就活対策方法や企業分析、選考対策情報などが全て無料で閲覧できるポータルサイトです。

ログイン/無料会員登録

(登録者には、 就活入門資料 / 面接対策資料 も無料プレゼント!)

就活SWOTに登録すると、 企業の採用スケジュールが一目でわかる就活カレンダー自分のESの問題点がわかる自動添削機能就活ノウハウのまとまったレポートなどを使うことが可能になります。 自己分析やES・面接対策方法がわかる記事や、 選考レポートも掲載され、全て無料で提供されています。

エントリーシート自動添削