就活SWOTは、就活対策方法や企業分析、選考対策情報などが全て無料で閲覧できるポータルサイトです。

ログイン/無料会員登録

(登録者には、 就活入門資料 / 面接対策資料 も無料プレゼント!)

外資コンサル内定の秘訣…グループディスカッションを制するコツとは?

今回は、グループディスカッションについてのアドバイスです。
外資系コンサルティングファームから内定を得た先輩から、「グループディスカッション」を突破するために気をつけるべきことをお伺いしました。

外資系コンサルティングファームの選考時期は早い。

元々コンサルティングが第一志望で外資のコンサルティング会社を受け内定をもらいました。

私が新卒の時は、外資のコンサルティング会社の採用活動がどの業界よりも早かったため、他業種の筆記や面談などでの練習が出来ませんでした。

第一志望の外資のコンサルから就職活動をしないと行けないということで不安はあったのですが、その分外資コンサルに集中して就職活動をすることが出来たので結果的に良かったのかなと思います。

外資コンサルのグループディスカッションを制するコツとは?

外資のコンサルで内定を取るための最大の難関はグループディスカッション。

面談は一人で行うのである程度想定範囲でやり取りできますが、グループディスカッションは初めて会う就活生と一緒に行うため、人との相性もあるし、その場の流れなどに流されてしまったりと想定範囲外のことが起こるので注意が必要です。

[hide]外資コンサルのグループディスカッションを制するコツは、まず最初に発言をしてその場のリーダーになること。モデレーターと言って、ディスカッションを牽引する役割を担いましょう。

そして、場の雰囲気を盛り上げたり、議論の方向性を正したりと雰囲気作りをしつつも、要所要所で自分の意見を必ず発言して、コンサルタントの素養を見せつけることが大切です。

グループディスカッションでやってはいけない事とは?

逆に、グループディスカッションでやってはいけないことは、相手を論破すること。コンサルタントの仕事は論破することではなく、あくまで論理的思考でより良いものを生み出すということ。
誰かを潰すのではなく、誰かの意見を活用して更に良い意見を出せるようにしましょう。

外資コンサル志望の学生は好戦的な人もいますが、そういう人の雰囲気に飲まれると失敗します。

自分のペースを持って、落ち着いて、雰囲気作りとより良いアウトプットを出すことに集中してください。[/hide]

就活SWOTは、就活対策方法や企業分析、選考対策情報などが全て無料で閲覧できるポータルサイトです。

ログイン/無料会員登録

(登録者には、 就活入門資料 / 面接対策資料 も無料プレゼント!)

就活SWOTに登録すると、 企業の採用スケジュールが一目でわかる就活カレンダー自分のESの問題点がわかる自動添削機能就活ノウハウのまとまったレポートなどを使うことが可能になります。 自己分析やES・面接対策方法がわかる記事や、 選考レポートも掲載され、全て無料で提供されています。

エントリーシート自動添削