就活SWOTは、就活対策方法や企業分析、選考対策情報などが全て無料で閲覧できるポータルサイトです。

ログイン/無料会員登録

(登録者には、 就活入門資料 / 面接対策資料 も無料プレゼント!)

【書評】「100円のコーラを1000円で売る方法」とは?


この本の内容・要点

営業から商品企画に異動した主人公が「顧客が言うことは何でも引き受ける」といった考えから、さまざまなことを学んでいき「真の顧客中心主義」の考え方にシフトしていく内容となっています。
この本の中ではさまざまなマーケティングをとてもわかりやすく学ぶ事が出来ます。

この本がどのような学生にオススメなのか

販売職を目指す学生はもちろん、今後仕事をしていく上で全ての学生に読んでもらいたい本です。
単にマーケティングを勉強したいという方にはもちろんお勧めですし、マーケティングとはどういったものだろう、という方にもわかりやすく説明・解説がされているので是非読んで欲しいです。

この本がオススメな理由

[hide]
なぜこの本を勧めるのか一言で言えば、本当にわかりやすくマーケティングが学べるからです。
普段マーケティングと聞くとかなり難しく捉えてしまいがちですが、この本では主人公が成長する過程で、マーケティングの良い例や悪い例を述べるなど、わかりやすく解説しています。また、この本で取り上げている理論の基となっている資料も項目が設けられていて細かく掲載されているので、更に深く知りたい方はその掲載部分を参考に購入等をして学習しやすくなっています。

また、マーケティングに関するだけではなく前述している通り、主人公が成長していく内容となっていますが主人公が壁にぶつかる場面が良く出てきます。その度に、主人公は自分の考えの間違いに気づき改めていきます。こういった主人公に描かれている内容を私たちにも活かす事が出来るようになれば大きく成長できるはずです。自分の考えを改めることは今後働いているうちに、そして年齢を重ねるうちに非常に難しくなってきます。

この本を学生時代に読んでおけば、考えを改めることがどれだけ大切かも学べるはずです。
今のうちに読んで、社会人になって自分の考えに柔軟性がなくなってきたと思ってきた場合でもこの本を改めて読めば「初心忘るべからず」になります。
きっと今後の皆さんの力になってくれる本のはずです。
[/hide]
(札幌大学卒業 assyuさんから)

就活SWOTは、就活対策方法や企業分析、選考対策情報などが全て無料で閲覧できるポータルサイトです。

ログイン/無料会員登録

(登録者には、 就活入門資料 / 面接対策資料 も無料プレゼント!)

就活SWOTに登録すると、 企業の採用スケジュールが一目でわかる就活カレンダー自分のESの問題点がわかる自動添削機能就活ノウハウのまとまったレポートなどを使うことが可能になります。 自己分析やES・面接対策方法がわかる記事や、 選考レポートも掲載され、全て無料で提供されています。

エントリーシート自動添削