就活SWOTは、就活対策方法や企業分析、選考対策情報などが全て無料で閲覧できるポータルサイトです。

ログイン/無料会員登録

(登録者には、 就活入門資料 / 面接対策資料 も無料プレゼント!)

【書評】「業界と職種がわかる本」


業界と職種がわかる本についての書籍レビューです。

この本の内容・要点

[hide]就職するにあたり、どんな業界・職種があるのかが網羅的に書かれています。
各業界の給与や業務内容についても細かく記載があります。
また就活全体の流れもこの本でつかむことができます。
[/hide]

この本がどのような学生にオススメなのか

これから就職活動を始めようとしている学生にぜひ読んでもらいたい1冊です。
就活を始めたいけど何から手を付けていいかわからない。
業界選びって言っても何を見たらいいのかわからない。
そんな学生はこの本で情報を整理することができると思います。

この本がオススメな理由

この本は様々な業界の様々な業種について網羅的に記載されています。就活と言っても何から始めていいかわからないという学生が気楽に読める内容だと思います。
学生にとって会社・就職と言えば、聞いたことのある有名な会社、銀行員、営業といった漠然としたイメージしかないと思います。この本を読むことで「こういう風に業界を分類することができるのか」と頭の中が整理できると思います。
また各業界の給与体系であったり、平均勤続年数、転勤の多い少ないなど本音では知りたいけど他人には聞きにくい部分にも触れられているところがおすすめです。

業界・業種のことばかりではなく、就職活動の流れについても後半に記載があります。試験の種類であったり面接の回数などの内定取得までの流れが分かりますので就職活動を始めたばかりで何もわからないという人に是非読んでいただきたい1冊です。浅く広い情報ですが、この1冊に必要な情報がかなりつまっていると思います。

個人的には面接対策本であったり裏技本といった本は不要であると思います。会社側からしたらそういった本で武装してきた学生は違和感を感じます。それよりもこういった全体がつかめる本を最初に1冊読んでおくことが重要かなと思います。

Amazonでの書籍検索結果はこちら。なるべく新しいものを読むようにしましょう。

就活SWOTは、就活対策方法や企業分析、選考対策情報などが全て無料で閲覧できるポータルサイトです。

ログイン/無料会員登録

(登録者には、 就活入門資料 / 面接対策資料 も無料プレゼント!)

就活SWOTに登録すると、 企業の採用スケジュールが一目でわかる就活カレンダー自分のESの問題点がわかる自動添削機能就活ノウハウのまとまったレポートなどを使うことが可能になります。 自己分析やES・面接対策方法がわかる記事や、 選考レポートも掲載され、全て無料で提供されています。

エントリーシート自動添削