就活SWOTは、就活対策方法や企業分析、選考対策情報などが全て無料で閲覧できるポータルサイトです。

ログイン/無料会員登録

(登録者には、 就活入門資料 / 面接対策資料 も無料プレゼント!)

【書評】採用力を確実に上げる面接の強化書(”面接する側”の考えがわかる本)


”面接する側”の考えがわかる、面接官向けのトレーニング本のご紹介です。
就活生も、「面接官の考え」を理解するために読まれると良いかもしれません。

レビュー対象本:
採用力を確実に上げる面接の強化書

この本の内容・要点

面接をする側の立場、おもに人事担当が面接力をつけるために非常に役立つ一冊です。
コンピテンシーと呼ばれる「行動特性」を見極めるための面接の進め方だけではなく、求人広告の見せ方から社内の整備まで採用活動一連のことがわかります。
学生が読めば、人事担当がどんな勉強をして、どうやって採用活動が行われているのかを裏側から知ることができます。

この本がどのような学生にオススメなのか

[hide]採用活動がどのようなことに注意して進められているのかを知りたい学生にオススメしたいです。
求人広告(ナビサイトなど)はどのようなところに注意すればいいのか、面接の意図はどうなっているのか、などを知ることができます。
[/hide]

この本がオススメな理由

なんといっても「人事担当」向けの本格的な一冊だということです。
人事担当になったばかりの方でもわかるように平易な表現なので、学生の方にもわかりやすい内容になっています。
内容はおもに以下の6点です。

「応募者の本音を引き出すヒアリング術」
「欲しい人か見極めるためのジャッジメント術」
「自社の魅力を伝えるアピール術」
「入社の意欲を喚起させるモチベーション術」
「次へとつなげるアクション・コーディネイト術」
「欲しい人に決断をうながすクロージング術」

面接によって、どのように応募者の本音を知り、いい学生と出会った場合にはどうやって志望順位をあげてもらい、次の面接に来てもらい、入社を決断してもらうのか、という一連の流れです。面接のために人事が準備すべきこともまとめられていますので、応募者である学生には面接の意図を深く理解できると思います。

採用活動とは、企業からすると「営業活動」であり、この本は営業活動としての採用活動をいかに成功させるかが詳しく書かれています。考え方だけではなく、極めて実践的な方法についても紙面が割かれています。
上記6点をそのまま応募者である学生が正しく理解すれば、企業の本音を知り、本当に自分を採用したいのかを見極め、内定を出してもらうためのアプローチに応用可能です。

(京都府立大学 文学部卒 にこにこさん からの推薦書籍)

就活SWOTは、就活対策方法や企業分析、選考対策情報などが全て無料で閲覧できるポータルサイトです。

ログイン/無料会員登録

(登録者には、 就活入門資料 / 面接対策資料 も無料プレゼント!)

就活SWOTに登録すると、 企業の採用スケジュールが一目でわかる就活カレンダー自分のESの問題点がわかる自動添削機能就活ノウハウのまとまったレポートなどを使うことが可能になります。 自己分析やES・面接対策方法がわかる記事や、 選考レポートも掲載され、全て無料で提供されています。

エントリーシート自動添削