就活SWOTは、就活対策方法や企業分析、選考対策情報などが全て無料で閲覧できるポータルサイトです。

ログイン/無料会員登録

(登録者には、 就活入門資料 / 面接対策資料 も無料プレゼント!)

【書評】20代で人生の年収は9割決まる


この本の内容・要点

まず今のビジネスパーソンにとって成功とは人それぞれである。
しかし著者が接してきた成功者は、就職してから35歳までに何らかの手がかりを得ている。
その期間の具体的な過ごし方、心構えが非常に具体的に書かれている。

>本書は「23歳まで」「入社~25歳」「26~28歳」「29~30歳」「31~35歳」と区切り、その年齢で何を考え、どうすべきかを具体的に書いています。
【項目から一部抜粋】
・自己PRは「4つのP」を考える
・上司に賭けてもらえる新人になる
・大企業で活躍する人の「5つの資質」
・才能がある女性なら、中小企業で上を目指せ!
・「得意分野」はプライベートからしか生まれない
・仕事は「やりたいこと」より「ほしい結果」で選ぶ
・「年収を上げる転職」には3パターンある
・31歳の必須科目は「マネジメント力、表現力、人脈力」
・「40歳で課長」はその後が不安
著者が各年代に向けたブックガイド付き

この本がどのような学生にオススメなのか

基本的には、どの学生にも読んで欲しいほど具体的に書かれています。
特にオススメするならば
・企業にアピールする方法がわからない人。
・周りが受けるから自分も同じ企業に受けるという考え方の人。
・フリーで働きたいと考えているが具体的な計画は考えてない人。

この本がオススメな理由

この本の内容としては就職してから35歳までの人生をどのように過ごして欲しいかが具体的に書かれています。まず大前提として、就職することがゴールではないことを意識させるものです。

しかし、今就活中の方にとっては先を見越すことは難しい人達が多いでしょう。
ですが今から働く上で辛いことを乗り越え、チャンスをつかむ知恵になると思います。
是非一読して欲しいです。

まず企業にアピールする方法がわからない人。
おそらく今の就活では数多くの面接をこなすでしょう。
そして同じ内容の返答が通用しません。
ですがこの本には面接での受け答えで何を意識するのか非常に具体的に書いてあります。

次に周りが受けるから自分も同じ企業を受けるという人。
これは流されやすい人にも当てはまります。
周りが受けるから、親が喜ぶから無意識にこの企業に受けくてはいけないと感じることがあります。
そんな人には今一度考え直すために読んで欲しいです。
内容的には大手企業か中小企業という大きくわけた説明ですが具体的な考え方に納得すると思います。
そこから自分を見つめ直していく取っ掛りにして欲しいです。

最後にフリーで働きたいが具体的に計画出来ていない人。著者自身が会社勤めの後に独立した人間であるため、本の内容はそれまでに行うと良いことばかりが書いてあります。働く分野によって方法は変わるでしょうが考え方は大いに参考に出来る部分があります。

世の中は目まぐるしく環境が変わります。そうなっても生きていける人間になるよう読んで欲しいと思います。

20代で人生の年収は9割決まる(Amazonページ)

就活SWOTは、就活対策方法や企業分析、選考対策情報などが全て無料で閲覧できるポータルサイトです。

ログイン/無料会員登録

(登録者には、 就活入門資料 / 面接対策資料 も無料プレゼント!)

就活SWOTに登録すると、 企業の採用スケジュールが一目でわかる就活カレンダー自分のESの問題点がわかる自動添削機能就活ノウハウのまとまったレポートなどを使うことが可能になります。 自己分析やES・面接対策方法がわかる記事や、 選考レポートも掲載され、全て無料で提供されています。

エントリーシート自動添削