就活SWOTは、就活対策方法や企業分析、選考対策情報などが全て無料で閲覧できるポータルサイトです。

ログイン/無料会員登録

(登録者には、 就活入門資料 / 面接対策資料 も無料プレゼント!)

【書評】新聞ダイジェスト〜マスコミの筆記試験対策の必携本〜


この本の内容・要点

SPI以外に、マスコミを受ける人にとっては、必須の本かと思います。
1冊読んで、模擬問題を解いておけば安心です。
自分の苦手分野を把握できるのにも役立つので間違えた部分だけ読み返せば時間も節約できます。

この本がどのような学生にオススメなのか

テレビ、新聞、ラジオなどマスコミ系を受ける学生におすすめです。

この本がオススメな理由

どんなに人物がすばらしくても、面接までたどり着かなければ意味がありません。
就職活動では、筆記試験対策は、真っ先に行うべきです。

ただ、時事問題が出題される企業はある程度限られているので、この1冊をやっておけば十分だと思います。

ここ一年の時事ニュースがうまく要約されているので、最新のものを一冊購入して、読んでおけば効率的です。
マスコミを受けない人も、時事問題を知っていると、面接で役立ちます。

現在の社会問題と、受けている業界、企業がどのような関わりを持っているか、その社会問題が発生したことで、業界や企業にどのようなインパクトを与え、今度どうなっていくのか、簡単に自分なりの意見を持っておくといいと思います。

いきなり、「自分の意見」と言っても難しいと思うので、新聞の社説や参考文献などから自分の意見に近いと思うものを選び、自分の言葉で語れるようにしておくといいと思います。

時事問題には、毎年、その年のキーワードとなる単語が複数あると思うので、普段からニュースを見たり新聞を読んでいる人でも、正確に意味を理解できるよう読んでみるといいと思います。
どうしても時間がない人は、最後の練習問題があるので、それを解いてみるだけでも役立つと思います。

新聞ダイジェスト

(早稲田大学 政治経済学部 miu様より)

就活SWOTは、就活対策方法や企業分析、選考対策情報などが全て無料で閲覧できるポータルサイトです。

ログイン/無料会員登録

(登録者には、 就活入門資料 / 面接対策資料 も無料プレゼント!)

就活SWOTに登録すると、 企業の採用スケジュールが一目でわかる就活カレンダー自分のESの問題点がわかる自動添削機能就活ノウハウのまとまったレポートなどを使うことが可能になります。 自己分析やES・面接対策方法がわかる記事や、 選考レポートも掲載され、全て無料で提供されています。

エントリーシート自動添削