就活SWOTは、就活対策方法や企業分析、選考対策情報などが全て無料で閲覧できるポータルサイトです。

ログイン/無料会員登録

(登録者には、 就活入門資料 / 面接対策資料 も無料プレゼント!)

ECサイトの運営とはどのような仕事なのか?


どのような仕事なのか

自社のインターネットショッピングサイトに商品を掲載し、落札者に出荷するまでの業務を行います。

出品までの基本的な仕事の流れは、

[1]商品についての理解を深めるミーティング
[2]商品の写真撮影
[3]フォトショップソフトでの写真の加工
[4]商品説明文の作成
[5]サイトに商品をアップ。

商品が落札されてからの仕事の流れは、
[1]落札者にメール連絡
[2]合計金額の確認と連絡
[3]入金確認連絡
[4]商品梱包し、出荷→
[5]落札者からの受け取り連絡の確認

毎日上記フローで業務を行います。

この他、週に一度のメルマガ作成で、新商品のご紹介をしています。

この仕事のやりがいは

[hide]この仕事のやりがいは、実際に商品が売れるを自分で1点1点確認できる点です。

個人の売り上げ目標があるので、毎日達成状況を確認しています。

競争はプレッシャーですが、ストレートに評価につながりますので、やりがいにもなります。

また、落札者から「いい商品をありがとう」、「スムースなお取引ありがとう」といったお礼のメールを頂けた時は、やはりうれしいです。

目の前にいない人にどうやって自分のサイトから製品を選んで頂けるか。これを常に考える必要があります。

これを考えるのは、やりがいでもありますが、非常に難しいです。[/hide]

どんな人に向いている仕事なのか

また、ネット販売はお互い顔の見えない取引きですので、いかに安心してお客様に利用して頂けるかということにも気を配らなければなりません。

特にお客様から製品クレームがあった際は、お客様にできるだけストレスにならないよう、早急に対応することを心がけています。

最後に、仕事内容と直接関係はありませんが、やはり一日のほとんどの時間をパソコンを前にして黙々と行う仕事のため、時々意識して眼を休ませたり、ストレッチして身体と心をリラックスさせることも大切だと思います。

他のサイトを研究したり、世の中で何が注目されているのかアンテナを張り巡らせることのできる好奇心がある人、数字のプレッシャーに前向きに取り組める人がこの仕事に向いていると思います。

就活SWOTは、就活対策方法や企業分析、選考対策情報などが全て無料で閲覧できるポータルサイトです。

ログイン/無料会員登録

(登録者には、 就活入門資料 / 面接対策資料 も無料プレゼント!)

就活SWOTに登録すると、 企業の採用スケジュールが一目でわかる就活カレンダー自分のESの問題点がわかる自動添削機能就活ノウハウのまとまったレポートなどを使うことが可能になります。 自己分析やES・面接対策方法がわかる記事や、 選考レポートも掲載され、全て無料で提供されています。

エントリーシート自動添削