就活SWOTは、就活対策方法や企業分析、選考対策情報などが全て無料で閲覧できるポータルサイトです。

ログイン/無料会員登録

(登録者には、 就活入門資料 / 面接対策資料 も無料プレゼント!)

知っておきたい就活マナー!ESや履歴書と一緒に送る『添え状』の書き方(サンプル付★)


※こちらは前回のES郵送時のマナーまとめ記事の続編となります。

みなさんは応募書類を郵送する際、そのまま「応募書類だけ」を封筒に入れていませんか?
学生時代にあまり意識する機会は少ないですが、郵送の際は「送付状」が必要になります。

(学生であれば「送付状を添付していないから評価が下がる」ことはもちろんありませんが、
社会人になると「送付状は常識」になります。)

他の学生がやっていない可能性があるからこそ、差をつけるチャンスです。
今回は就活SWOT-GIRL-編集長のひらぽんが、ESや履歴書の郵送時に添付する「添え状」の書き方について解説します。

はじめに

こんにちは、就活SWOT-GIRL-編集長のひらぽんです。

今回は、添え状について書きたいと思います!

企業にエントリーシートや履歴書を送る際に添え状があると
丁寧な印象を持ってもらえます。

1枚作ってデータにしておけば使い回しが利くので
是非この記事を見ながら作ってみてくださいね!

[hide]

添え状の役割

添え状(送付状)は、エントリーシートや履歴書を送る際に、
一緒に送付したり、FAXを送信する際に添える書面のことを指します。

添え状は、

・誰が誰宛に送付したのか

・何を送付したのか

・どんな目的で送付したのか

という情報を送付先に伝える役割を持っています。

添え状の書き方

では具体的にどのように書けばいいのでしょうか。

以下にサンプルを載せたいと思います。

ESや履歴書と一緒に送る『添え状』の書き方(サンプル)

1、送付年月日を入れる

右上に「20◯◯年◯月◯日」のように送付した日付を書きます。
面接当日に持参する場合は、その面接日の日付を書くようにします。

2、送り先の宛名を入れる

左上に宛名を書きます。
サンプルにならって、会社名、部署名、役職名、個人名の順に書くようにしましょう。

★敬称に関して★
・会社、部署、係宛の場合は「〇〇御中」
・役職宛(担当者名が不明)の場合は「〇〇課 採用ご担当者様(殿)」
・個人宛の場合は「〇〇様」

3、差出人情報を入れる

2の次の行の右上に、差出人情報を入れます。
自分の住所、大学学部(学科)名、氏名、
連絡先(電話番号、メールアドレス)を書きます。

4、タイトルを入れる

中央の位置にタイトルを入れます。
就活でエントリーシートや履歴書を送る際は「応募書類の送付について」でOKです。

5、本文を書く

「拝啓」などの頭語と時候の挨拶から始めます。
続いて本文を書きます。
本文を書き終えたら「敬具」を右下に書き、本文を締めくくります。

★ここで少しアピールしてもOK★

上の内容で十分ですが、自己アピールをするのもアリです。
例えば、上のサンプルの「応募書類一式を同封致しました。」の下に、

貴社について〇〇[媒体]にて拝見し、〇〇[簡単に]大変興味を持ちました。
是非貴社の一員となって、貴社の発展に貢献できる人材になりたいと考えております。

などと一文入れると良いでしょう。

6、記書き

この文書の目的はここですということをはっきりさせる為に「記」を中央に書く。
その下に、具体的な書類の内容を書きます。

「エントリーシート◯枚」「履歴書◯枚」

と、中央に書きましょう。

7、以上で締めくくる

右下に「以上」と書きます。
これより下には何も書かれていませんということを示し、締めくくります。

こうしてでき上がったら、データを保存しておきましょう。
複数作成しなければならない時も、宛名や枚数など、少し変更するだけで済みますよ!

添え状を印刷したら、応募書類と一緒にクリアファイルに入れて郵送します。
封筒の書き方もある程度型が決まっていますので、
その辺の郵送マナーに関してはこちらの記事を参考にしてくださいね!

ES郵送時のマナーがわかんない!多くの就活生が戸惑う郵送時のマナーまとめ(チェックリスト付)

きちんとマナーを守っていると、「こいつ分かってるな★」と
良い印象を持ってもらえますので、
添え状や封筒などもしっかり作成するようにしましょうね。
[/hide]

就活SWOT-GIRL- (id:shukatsu_swot)とは?

就活SWOT GIRL

女性編集長ひらぽんと、現役就活女子きいちゃんが、
社会人目線★学生目線で、就活生が気になる
あんなことやこんなことを発信していきます。

ありがちな就活テクニック紹介ではなく、
現役就活女子きいちゃんの体験レポートや、
先輩就活生の就活体験談など「リアル」な情報がいっぱいです。

女性編集長ひらぽんの独自コラムも続々公開予定!
女性だけではなく、男性のみなさんもぜひチェックしてみてください。

就活SWOT-GIRL- (id:shukatsu_swot)はコチラ

就活SWOTは、就活対策方法や企業分析、選考対策情報などが全て無料で閲覧できるポータルサイトです。

ログイン/無料会員登録

(登録者には、 就活入門資料 / 面接対策資料 も無料プレゼント!)

Tags: ,

就活SWOTに登録すると、 企業の採用スケジュールが一目でわかる就活カレンダー自分のESの問題点がわかる自動添削機能就活ノウハウのまとまったレポートなどを使うことが可能になります。 自己分析やES・面接対策方法がわかる記事や、 選考レポートも掲載され、全て無料で提供されています。

エントリーシート自動添削