就活SWOTは、就活対策方法や企業分析、選考対策情報などが全て無料で閲覧できるポータルサイトです。

ログイン/無料会員登録

(登録者には、 就活入門資料 / 面接対策資料 も無料プレゼント!)

ES郵送時のマナーがわかんない!多くの就活生が戸惑う郵送時のマナーまとめ(チェックリスト付)

本日は就活SWOTの女子メンバーが運営する『就活SWOT-GIRL』からの
寄稿記事をご紹介します。

現在はWEBエントリーが主流ですが、例年人気のクリエイティブ業界(広告、出版、マスコミなど)や老舗企業では、今でもES・履歴書の郵送が多いのが事実。

せっかく頑張って書いたESなのに、
実はマナー違反で評価を下げていた…だなんて、悲しいですよね。

「知っておく」ことで回避できるリスクがあります。
ES落ちで後悔しないためにも、ぜひご一読下さい。

はじめに

こんにちは〜就活SWOT-GIRL-編集長のぴらぽんです。

みなさんは、エントリーシートや履歴書を送る際に、

「宛名はどうやって書けば良いんだろう?」
「これでいいのかな?」

と疑問を持ったり不安になったことはありませんか?

今回は、そんなお悩みをもっているみなさんに向けて、
エントリーシートを郵送する際のマナーについて書きたいと思います。

どうすればいいんだっけ?と思ったらこの記事をチェックして、
安心して送付できるようにしましょう★

ES郵送時のマナー,就活効率化

まずは、書類のチェックから

エントリーシートや履歴書は公の文書ですので、
きちんとした文字で、きちんと書いてあるか、
きちんと訂正しているかがとても重要です。

文章の内容だけでなく、体裁もちゃんと気にするようにしましょう。

以下の項目についてチェックしてみてください!

チェックリスト1

→修正液は使用してはいけません!訂正箇所は横二重線で消し、その上に印鑑で訂正印を押すようにします。印鑑は、シャチハタではなく朱肉印を使いましょう。

 

添え状(送付状)をつけよう

添え状とは、書類を送付したことを相手に伝えるためのものです。

そんなの封筒に入ってるの見ればわかるじゃん!?
と思うかもしれないのですが、
ビジネスマナーとして書類を送る際に添え状を付けるのは一般的となっています。

添え状は付けても付けなくてもどっちでもいいのですが、
付けると丁寧な印象になります。

▼添え状の書き方はこちらを参考にして下さい。
添え状(送付状)の書き方

クリアファイルに入れよう

エントリーシートと添え状ができ上がったら、
添え状を上にしてクリアファイルに入れましょう。

クリアファイルに入れれば、
万が一雨が降った場合にも大事な書類が濡れる心配はありません。

封筒を仕上げよう

最後に、書類を入れる封筒をきちんと準備しましょう。

最初は知らないことばかりで戸惑うかもしれませんが、
慣れてくればこっちのものなので、早めにマスターしてしまいましょうね!

封筒はA4

エントリーシートは通常A4サイズなので、封筒もそれに合わせましょう。
色は白色が一般的です。

封筒の書き方

封筒の書き方は型が決まっています。

以下はサンプルです。

20140205171743

1宛名をしっかり書く

<宛名>
宛名は縦書きで書きます。

<敬称>
・会社、部署、係宛の場合 
⇒ 「〇〇御中」

・役職宛(担当者名が不明)の場合
⇒「〇〇課 採用ご担当者様(殿)」

・個人宛の場合
⇒「〇〇様」

<その他>

・株式会社を(株)と省略しない。
・封筒の中央に担当者の名前が来るようにする。

2表の左下に赤字で「エントリーシート在中」「履歴書在中」と書く

 枠で囲っても囲わなくてもOKです。

3裏に住所、大学学部学科、名前を書く

住所は右側のセンターライン寄りに書き、
大学学部学科と名前は左側のセンターライン寄りに書きます。

名前は住所より大きめに書きましょう。

4裏の左上に郵送する日付を書く
5のり付けの後に、〆印をつける

しっかりのり付けしたら、〆を書きます。
バツ印にならないように注意です。

チェックリスト2

 
ここまできたら、あとは切手を貼って送付するだけです。

書類の中身が勝負というのはもちろんですが、
しっかりマナーを守っていると良い印象を持ってもらえますので、
細かい部分もしっかりチェックしてエントリーシートや履歴書を出すようにしましょうね!

就活SWOT-GIRL- (id:shukatsu_swot)とは?

就活SWOT GIRL

女性編集長ひらぽんと、現役就活女子きいちゃんが、
社会人目線★学生目線で、就活生が気になる
あんなことやこんなことを発信していきます。

ありがちな就活テクニック紹介ではなく、
現役就活女子きいちゃんの体験レポートや、
先輩就活生の就活体験談など「リアル」な情報がいっぱいです。
女性編集長ひらぽんの独自コラムも続々公開予定!

女性だけではなく、男性のみなさんもぜひチェックしてみてください。

就活SWOT-GIRL- (id:shukatsu_swot)はコチラ

就活SWOTは、就活対策方法や企業分析、選考対策情報などが全て無料で閲覧できるポータルサイトです。

ログイン/無料会員登録

(登録者には、 就活入門資料 / 面接対策資料 も無料プレゼント!)

Tags: ,

就活SWOTに登録すると、 企業の採用スケジュールが一目でわかる就活カレンダー自分のESの問題点がわかる自動添削機能就活ノウハウのまとまったレポートなどを使うことが可能になります。 自己分析やES・面接対策方法がわかる記事や、 選考レポートも掲載され、全て無料で提供されています。

エントリーシート自動添削