就活SWOTは、就活対策方法や企業分析、選考対策情報などが全て無料で閲覧できるポータルサイトです。

ログイン/無料会員登録

(登録者には、 就活入門資料 / 面接対策資料 も無料プレゼント。 就活カレンダー でES〆切もチェックできます!)

「アルバイトは社会に出るまでの準備段階」内容ではなく姿勢を面接でアピールする

2,178 views

大阪大学 文学部OBで、2006年に大学卒業後、メーカーに就職された社会人の方からの就活体験談です。

新卒採用で面接官が見ているポイントは?

新卒の就職活動時に、面接官が見ているのは、その人自身のスキルはもちろん、
「入社してうまくその会社に適応できるか」、
「きちんと育てていけるのか」、
「どのポジションにおけるかというヴィジョンが描けるか」、などです。
幸い、ネームバリューのある大学だったおかげで、アピールポイントはそれ以外に絞ることができました。

アルバイトの経験からアピールできたこと

学生時代のアルバイトでは、入学から卒業時まで一貫して同じカフェで働いたこと、そこでリーダー格になり店長と売上向上に向けて画策したことなどを話しました。

また、家庭教師で生徒を計10数人受け持ったことも伝え、対個別、対大勢どちらにでも真摯に対応でき、どんな職種でも、未経験の立場から完璧に身に着けることのできる柔軟性をアピールしました。

[お知らせ] こちらのコンテンツは172文字が会員限定となっております。全ての内容を読むには 会員登録もしくはログインをお願いいたします。

ログイン/無料会員登録

(登録者には、就活入門資料面接対策資料も無料プレゼント。就活カレンダーでES〆切もチェックできます!)

アルバイトは社会にでるまでの準備段階

アルバイトは、結局のところ社会に出るまでの準備段階だと思います。
「たかがアルバイト」と捉えずに如何に責任をもって取り組んだか、アルバイトに対する熱意をいかに伝えられるかで、面接官に、あなたがどれだけ仕事に熱意を持てる人かという印象が変わります。

大事なのは、アルバイトの内容ではなく「姿勢」です。
それを意識して普段のアルバイトにも全力で取り組みましょう。


就活SWOTに登録すると、 企業の採用スケジュールが一目でわかる就活カレンダー自分のESの問題点がわかる自動添削機能就活ノウハウのまとまったレポートなどを使うことが可能になります。 自己分析やES・面接対策方法がわかる記事や、 選考レポートも掲載され、全て無料で提供されています。

エントリーシート自動添削