就活SWOTは、就活対策方法や企業分析、選考対策情報などが全て無料で閲覧できるポータルサイトです。

ログイン/無料会員登録

(登録者には、 就活入門資料 / 面接対策資料 も無料プレゼント!)

【書評】就職四季報が就活生必携である5つの理由


業界研究・企業研究のための書籍として有名な就職四季報について、先輩就活生の意見をいただきました。

就職四季報

この本の内容・要点

それぞれの会社の情報が載っておりその会社が一番重視するのは面接か試験かや給料やボーナスの目安まで見れます。
選考ポイントや男女比などを見て働きやすさなどを確認し、その企業に合わせた選考準備ができるのでおすすめです。

この本がオススメな理由

[hide]
1つ目は、広告ではない客観的な企業情報が載っているということです。

2つ目は、その企業が求める人材や重視する選考のポイントなどがわかります。
選考の方法などが載っているので、対策することが可能です。
例えば論文などがある場合は、早めに準備しておくと良いでしょう。

3つ目は、3年離職率や勤続年数などが載っているという事です。
長く働ける職場などが気になる方も多くいると思いますが、長く働けるかなどがよくわかると思います。

4つ目は、給料やボーナス、有給などの条件が細かく載っているという事です。
昇給率なども載っていて平均年収などが見れるので自分にあっているかなどを考えた上で企業選びができると思います。

5つ目は、男女別採用数や配属先などが書いてあるということです。
「遠くに配属になったら困る」など、人それぞれ事情があると思いますので、そういった観点からも企業を選ぶことができると思います。

その他にも、前年度の採用校などが載っています。
自分の通っている学校の卒業生がいたりすると先輩が今もしっかり働いていたりすると有利になる場合もあるので見逃せないポイントでもあると思います。[/hide]

職員の平均年齢やなどで働きやすさがわかったり、業績や勤務条件などを見て就活をすることができます。
この本を1冊持っているだけで損はないと思います。満足のいく就職には欠かせない本でしょう。

就職四季報

就活SWOTは、就活対策方法や企業分析、選考対策情報などが全て無料で閲覧できるポータルサイトです。

ログイン/無料会員登録

(登録者には、 就活入門資料 / 面接対策資料 も無料プレゼント!)

就活SWOTに登録すると、 企業の採用スケジュールが一目でわかる就活カレンダー自分のESの問題点がわかる自動添削機能就活ノウハウのまとまったレポートなどを使うことが可能になります。 自己分析やES・面接対策方法がわかる記事や、 選考レポートも掲載され、全て無料で提供されています。

エントリーシート自動添削