就活SWOTは、就活対策方法や企業分析、選考対策情報などが全て無料で閲覧できるポータルサイトです。

ログイン/無料会員登録

(登録者には、 就活入門資料 / 面接対策資料 も無料プレゼント!)

【体験談】新卒紹介サービスを通じて、切磋琢磨できる仲間もできた?

IT業界にてウェブデザイナーとして就職された先輩(2010年卒)による、「新卒紹介サービス」の利用体験談です。
新卒紹介サービス

何もわからなかったからこそ、新卒紹介サービスを利用。

私がなぜ新卒人材紹介サービスを利用しようと思ったかというと、何から始めるべきかが分からなかった、つまり、無知の無知だったためです。
そのため、こういったサービスを利用し、まずは就職活動の流れに乗ること、またその空気感を体で感じることから始めました。

新卒紹介サービスを利用して成長できたこと

サービスを受けて良かったと思った点は、まず自分と同じ立場の友人ができたことです。
[hide]それにより日々切磋琢磨し、折れそうな時も仲間のおかげで就職活動を続けることができました。

新卒人材紹介サービスを利用する中で、自分と他の就活生と、就活の歩みにおいて差をつけることができ、さらに自分の現状を理解することができました。

自分が他の人と比べどのような点が強みなのか、ということを理解し、伸ばすことができたのです。
これは、自分が新卒人材紹介サービスを利用して成長した点だな、と思います。

また、新卒人材紹介サービスをしている人たちはビジネスマナーをしっかりと指導されます。
それを知っている学生とそうではない学生では、やはり差が出てくることを感じながら就活していたので、やっていてよかったな、と感じています。[/hide]

エージェントを利用するメリット

大手ナビサイトを行動の軸とする就職活動との違いは、
やはり一番はエージェントとなる人がしっかりと自分にあった会社を紹介してくれる点だと思います。

就活で一番重要なのは企業とのマッチングだと思います。
大手ナビサイトを利用しながらの就活では、自分から企業を探しますが、新卒人材紹介サービスでは、プロのエージェントが自分では探しきれなかった企業を見つけ、提案してくれます。
これにより自分の選択肢や、可能性はとても広がったと感じます。

新卒人材紹介サービスを利用する際の注意点は、エージェントをよく見ること。
まれに、「とにかく求職者を企業に入れて報酬を得よう」と考えるエージェントもいるかもしれません。
なんだかんだで、最後の決断は、自分です。そのことだけは忘れないようにしましょう。

編集部コメント

業界事情的な話をすると、エージェントは内定承諾した候補者が実際に企業に入社するまでは、売上を確定させることが出来ません。(新卒紹介の場合)
そういった事情はありますが、いずれにしても学生からは1円もお金をもらう必要がないのはそういった事情によるものです。
内定がでなければエージェントにとっても意味がないため、面接などの指導も受けることが可能ということですね。

主なサービス提供事業者としては、インテリジェンス就職エージェントを運営するネオキャリア、JOBARSSを運営するAiDEMなどが存在します。
また、ベンチャー企業に特化したA-List VentureAgentsをエイリストが運営しています。

就活SWOTは、就活対策方法や企業分析、選考対策情報などが全て無料で閲覧できるポータルサイトです。

ログイン/無料会員登録

(登録者には、 就活入門資料 / 面接対策資料 も無料プレゼント!)

就活SWOTに登録すると、 企業の採用スケジュールが一目でわかる就活カレンダー自分のESの問題点がわかる自動添削機能就活ノウハウのまとまったレポートなどを使うことが可能になります。 自己分析やES・面接対策方法がわかる記事や、 選考レポートも掲載され、全て無料で提供されています。

エントリーシート自動添削