就活SWOTは、就活対策方法や企業分析、選考対策情報などが全て無料で閲覧できるポータルサイトです。

ログイン/無料会員登録

(登録者には、 就活入門資料 / 面接対策資料 も無料プレゼント!)

【書評】就活生はユーホーをさがせ(企業研究のための有価証券報告書/IR情報の読み方)



就活生はユーホーをさがせ
Amazon

この本の内容・要点

[hide]業界分析には会社のIR情報(有価証券報告書)を見るのが役立つ。
エントリーシートで志望動機を明確にする、あるいは面接で鋭い回答をするために、会社の経営状態やビジネスモデルを知っておく必要がある。
その企業分析の具体的手法を教えてくれる書籍。[/hide]

この本がどのような学生にオススメなのか

大企業(上場企業)への内定を目指す学生にオススメ。
上場企業では、有価証券報告書の提出が義務付けられている。
会社ウェブサイトの投資家情報では、損益計算書・貸借対照表・キャッシュフロー計算書といった財務諸表を閲覧することができる。
これは株主だけでなく、就活生にとっても必見の資料であると思う。

この本がオススメな理由

就活生にとっての有価証券報告書の活用方法を具体的に教えてくれる。

財務諸表を読み解けるようになれば、志望動機を具体的に書くことができるし、他の就活生と差をつけることができる。
例えば、会社への志望動機でよく書かれるのは「御社の製品が好きだから」「御社は社会貢献をしているから」などの表向きなことばかり。

それが本書を読めば、「会社の歴史・事業モデル・売上目標・グループ会社・競合他社」等、様々な視点から志望動機について語ることができる。
また、会社を選ぶ際ぶ際にも有価証券報告書は役に立ってくる。
業績が伸びているのか落ちているのか、時価総額はどうなのか、人件費削減をどの程度行っているのかなどは、財務諸表から知ることができる。

本書を読んだことを念頭に、企業分析の手法を磨けば、将来的には経理関係の仕事にも応用できる。
社会人としても知っておいてそんはない会計知識について触れているので、勉強のために読んでおくと良いかもしれない。
就職活動というと、いかに自分を良く見せるかに囚われがちだが、本当に大切なのは入社する企業のことを良く知ることである――、ということに気がつかせてくれる良書。

「楽して内定が取りたい」ではなくて「本気で志望する会社に入りたい」という熱意のある学生にぜひ手にとって貰いたい。

(近畿大学法学部卒、ソフィーさんより)

この書籍は、現在Amazonから購入することができます。

就活SWOTは、就活対策方法や企業分析、選考対策情報などが全て無料で閲覧できるポータルサイトです。

ログイン/無料会員登録

(登録者には、 就活入門資料 / 面接対策資料 も無料プレゼント!)

就活SWOTに登録すると、 企業の採用スケジュールが一目でわかる就活カレンダー自分のESの問題点がわかる自動添削機能就活ノウハウのまとまったレポートなどを使うことが可能になります。 自己分析やES・面接対策方法がわかる記事や、 選考レポートも掲載され、全て無料で提供されています。

エントリーシート自動添削