就活SWOTは、就活対策方法や企業分析、選考対策情報などが全て無料で閲覧できるポータルサイトです。

ログイン/無料会員登録

(登録者には、 就活入門資料 / 面接対策資料 も無料プレゼント!)

【書評】さすが!と言われる ビジネス敬語のルールとマナー


今回は、ビジネスにおける敬語の使い方などが気になる方向けに、オススメの書籍を教えていただきました。

さすが!と言われる ビジネス敬語のルールとマナー

この本の内容・要点

[hide]社会人として必要最低限のビジネス敬語や一般常識としてのマナーについてとてもわかりやすく詳しく書かれた本です。

敬語の基本ルールや好印象になるひとこと、話し言葉や書き言葉の敬語が紹介されております。
敬語を理解できるような形で書かれています。
[/hide]

この本がどのような学生にオススメなのか

就活しようと考えているすべての学生にオススメです。

なぜなら、体育会系といえども正しい敬語を使えているわけがなく、アルバイトで敬語だといってもそれはやはりバイト敬語でビジネス敬語ではないのです。
敬語を正しく使える学生なんてほとんどいないとおもいます。

この本がオススメな理由

ありきたりな就活本を読んだとしてもそれは表面的な小手先だけの技術となり、何千人、場合によっては何万人もの就活生を見てきた人事部の方たちには一目で見抜かれ落とされます。

そこでこの本がオススメなわけなのですが、ビジネス敬語は社会人になって必ず必要になる技術で、学んで損は一切ありません。

しかも、敬語を正しく使うことのできる就活生ばかりの中、1人だけ正しい敬語を使えていたらどうでしょうか。
もちろんそれだけで採用になるわけはありませんが、ポイントアップになること間違いなしです。
正しい敬語を使えているなと気づかれなかったとしても正しい敬語を使うことで良い印象を与えられます。

また、就活になると企業の人事にメールを送るなんてことは頻繁にあるはずです。
この本には書き言葉についても書かれています。
もちろん就活生も馬鹿ではないので自分が書いた文面で、表現が怪しいなと思う部分はネットで調べると思うのですが、まったく予想外のことが失礼なことで、それに気づかずメールを送信してしまったなんて人もいるのではないかと思います。

この本を読んで失礼のないような話言葉や書き言葉を学ぶことで減点ポイントを減らし、さらに自分に自信を持つことで就活が幾分楽になるのではと思います。

ビジネス敬語のルールとマナー

(名古屋工業大学工学部2013年卒、ほっとこーひーさんからの投稿です)

就活SWOTは、就活対策方法や企業分析、選考対策情報などが全て無料で閲覧できるポータルサイトです。

ログイン/無料会員登録

(登録者には、 就活入門資料 / 面接対策資料 も無料プレゼント!)

就活SWOTに登録すると、 企業の採用スケジュールが一目でわかる就活カレンダー自分のESの問題点がわかる自動添削機能就活ノウハウのまとまったレポートなどを使うことが可能になります。 自己分析やES・面接対策方法がわかる記事や、 選考レポートも掲載され、全て無料で提供されています。

エントリーシート自動添削