就活SWOTは、就活対策方法や企業分析、選考対策情報などが全て無料で閲覧できるポータルサイトです。

ログイン/無料会員登録

(登録者には、 就活入門資料 / 面接対策資料 も無料プレゼント!)



就活で名刺を作ってみて良かったことは?就活生の体験談まとめ

就活中に「名刺」を作るという方もいらっしゃいます。
(作らない方もいらっしゃいます)

名刺を作っておくとどんなメリットがあるのか?
実際に名刺を作った就活生の体験談を聞いてみました。

OB訪問後もつながりを継続する

私が就職活動を行っていた頃、OB訪問をした事があるのですが、OBの方は紹介の際、名刺を渡す習慣になっています。
私自身も自分の自己紹介の為、名刺を渡したりした方が良いと思い、作成しました。

その結果、今回お会いするだけでなく、その後のメールのやり取りまでする形となり、つながりを持った形になりました。
(慶應義塾大学 経済学部 広告代理店 就職)

b58c0cff4d62ae9b3ef7a291838eb963_m

採用担当者・知り合った学生との交流になる

企業の採用担当の方に名前を覚えてもらいやすかったです。
また、同じ立場の人、すなわち就職活動で知り合った学生との交流を深めるのにも役立ちました。
就職活動は情報がとても大切なので、交流を深められれば有利です。
(滋賀大学 経済学部卒・総合電機メーカー 就職)

学生のうちからビジネスの作法に慣れる

就活中に名刺を作って、就職セミナーやOBOG訪問で活用することで
名刺の作法に慣れ、就職した後スムーズに渡したり受け取ったりが出来るようになると思います。
また名刺を交換することで、社会人としての意識が芽生えてくると思います。
(明治学院大学 文学部 金融機関 就職)

名刺を作るには?

なお、名刺を作ってみたいという方は、
下記サイトの情報を参考にしてみてください。

ビスタプリントのプレミアム名刺

(1000以上のデザインから選べる。写真/ロゴアップロード可)

2019卒(3年生・修士1年生)必見イベント



就活SWOTに登録すると、 企業の採用スケジュールが一目でわかる就活カレンダー自分のESの問題点がわかる自動添削機能就活ノウハウのまとまったレポートなどを使うことが可能になります。 自己分析やES・面接対策方法がわかる記事や、 選考レポートも掲載され、全て無料で提供されています。

エントリーシート自動添削