就活SWOTは、就活対策方法や企業分析、選考対策情報などが全て無料で閲覧できるポータルサイトです。

ログイン/無料会員登録

(登録者には、 就活入門資料 / 面接対策資料 も無料プレゼント!)

「営業」といっても色々ある?安定企業で自ら異動を願い出た、建築資材業界の社会人体験談

建築資材業界の事情

「将来、建築業の雑誌社に勤めたい」と考え、まずは原点である建築資材業をメインに行う企業へ入社しました。

建築資材業を行う企業の中には防衛省関係のクライアントを専門に扱う特殊な会社があるのですが、そのような専門に扱う企業は決して多くはありません。
年々進化を遂げる自衛隊の武器に対応した商品の開発には大量の資金が必要な為、長年の信頼を得た企業しか出入りできないのが現状です。

入社前にはわからなかった、不景気がない事業の「予想外」とは

この業界で、営業は官公庁への出入りを避けて通れないので、普段から「古きを重んじ、礼に尽くす」という教育が主流です。
その体制についていける新人は決して多くありません。

私も、入社時面接においてそのようなことは承知済みでしたが、その事業の営業は私の思い描いていた「営業=必死に掴み取る」という印象とは程遠いものでした。

意外と縁故入社や天下りが多く、得意先は長年の付き合いがあるからなのか離れる事はないのです。
その会社には「不景気が無い」という風変わりな側面がありました。

「恐らく建築関係を学ぶだけではなく、国に携わる事業に参加をすれば収入面の安定も見込める」と一挙両得の考えが裏目に出たのだと思います。

社内での配置換えで、新プロジェクトの立ち上げへ

[hide]そして私は、営業部内での配置換えを申し出ることにしました。

「公的機関以外の一般家庭をターゲットにした商品を打ち上げるプロジェクト」を立ち上げ、その状況を打破しました。

これから就職活動をされる方々に是非気をつけて頂きたいこと

昨今は不景気のあまり「就職してしまえばどれも同じだ、就職してしまえばどこでもいい」という意見も多々ありました。

しかし将来の目標が見えている方なら、その将来やりたいことをまず優先し、金銭面にぶれることなくその道に特化した場所を選び、仕事に打ち込むべきでしょう。

新卒者なら、金銭面においてさほど大きな差異はありませんし、成果を打ち出せば給与面のアップはいずれ見込めることです。
焦らず目標を見据えてください。
[/hide]

就活SWOTに登録すると、 企業の採用スケジュールが一目でわかる就活カレンダー自分のESの問題点がわかる自動添削機能就活ノウハウのまとまったレポートなどを使うことが可能になります。 自己分析やES・面接対策方法がわかる記事や、 選考レポートも掲載され、全て無料で提供されています。

エントリーシート自動添削