就活SWOTは、就活対策方法や企業分析、選考対策情報などが全て無料で閲覧できるポータルサイトです。

ログイン/無料会員登録

(登録者には、 就活入門資料 / 面接対策資料 も無料プレゼント!)

アルバイト経験の自己PRで「クレーム対応力」をアピールする


アルバイトの経験を、どのような切り口でアピールするかお悩みの方もいらっしゃることでしょう。
今回は、レンタルビデオ店でのアルバイト経験から「クレーム対応力」をアピールしたという社会人の方に、面接でどのような切り口から自己PRをしたか話をお伺いしました。

面接ではクレーム対応の実演付き

レンタルビデオ店で5年間接客と商品管理をしていました。
長時間労働に耐える体力と気力を養い、また責任感も身につきました。

お客様のクレーム対応も任されていたため、円滑な人間関係スキルが身についたと自負しています。
この経験を就活では積極的にアピールしました。

[hide]面接時には少し長く時間を配分し、事前に質問の内容を予想してあます所無く経験を伝える努力をしました。

クレーム対応力に企業は食いつきが良いですので、具体的な例をあげて実演して見せました。
また勤務歴も伝え、御社にも長く貢献させていただきますと約束しました。

面接官からの反応は上々で、色々と突っ込んだ質問をしてもらえました。
信頼にたる人物だと評価をいただけました。アルバイトの経験を生かし、接客業に就職が決まりました。

店長に相談して自己分析。

自己分析の際は、やはり主観的になり過ぎると独りよがりになりがちなので思い切ってバイト先の店長に相談し、客観的な評価を教えていただけたのが、非常に良かったです。
就職の希望職種が接客なため、対人スキルに重点を置いた棚卸しをしました。

単調で退屈になりがちなアルバイトも、社会人の基礎を築くかけがえの無い経験です。
将来就職を希望する職種に近いアルバイトをすると、就職時にも勝手が解って有利ですし、積極的なアピール動機になりますので是非実践してみてください。
真摯に取り組めばそこから思いもよらない人脈にたどり着く幸運もありますから、たかがアルバイト、されどアルバイトです。
[/hide]
バイト経験を自分の強みにしてPRできるよう、前向きに取り組んで下さい。

編集部から

仕事のジャマにならないよう気をつける必要はありますが、自分の働きぶりをよく知るバイト先の責任者の方に就活の相談をするというのは、1つの選択肢です。
今年からリクナビが「OpenES」をリリースし、第三者から紹介文をもらう機能も出てきたため、そういった相談をする相手としても、考えられますね。

クレーム対応ができるということは、営業や接客だけでなく、社内でのコミュニケーションも円滑に進められるなど、様々な場面で応用が利きます。
志望する企業に応じて、どのような応用ができるのかアピールする切り口を変えると良いでしょう。

就活SWOTは、就活対策方法や企業分析、選考対策情報などが全て無料で閲覧できるポータルサイトです。

ログイン/無料会員登録

(登録者には、 就活入門資料 / 面接対策資料 も無料プレゼント!)

就活SWOTに登録すると、 企業の採用スケジュールが一目でわかる就活カレンダー自分のESの問題点がわかる自動添削機能就活ノウハウのまとまったレポートなどを使うことが可能になります。 自己分析やES・面接対策方法がわかる記事や、 選考レポートも掲載され、全て無料で提供されています。

エントリーシート自動添削