就活SWOTは、就活対策方法や企業分析、選考対策情報などが全て無料で閲覧できるポータルサイトです。

ログイン/無料会員登録

(登録者には、 就活入門資料 / 面接対策資料 も無料プレゼント!)

小売業界のアルバイト経験をPRした自己PR事例


今回はある就活生が、「アルバイト経験の自己PR」として実際に使った自己PRをご紹介します。
この自己PR文は、全く内定が出てなかったときに参加した就活イベントでアドバイスを受け、完成させたものだそうです。

イベントで相談をした時に、自分のいいところを掘り出してくれてこのPRが完成した、とのことです。
是非参考にしていただけますと幸いです。

以下、建築メーカーで企画・事務職として勤務されている方からの自己PR例です。

あなたの強みは何ですか?

私は、さまざまな角度から物事を考えることができます。
アルバイトでは、ジャスコの文具売り場で働いていました。
PAK85_iroenpitunaname131310500
[hide]夏休みの宿題である貯金箱の見本を作りました。ただ、作るだけではなく、ほしいと思ってくれるようにいろんな角度から考え作りました。
リアルなカブトムシ、かわいい貯金箱、ちょっとゆがんだ恐竜など様々なものを作りました。
その結果、子どたちが貯金箱を目の前にして、目を輝かせ、「これ欲しい!ママ、これ!」「僕これが作りたい!」「何この恐竜!変なの!でもおもしろいね!」
など色んな子どもたちが喜んでくれました。貯金箱はすぐに売れ切れ、在庫もなくなりました。売れ切れた後ももうないのですか?と問い合わせもたくさんありました。
貯金箱は子どもたちだけが見に来たわけではありません。他部署の社員さんたちもすごいねといって見に来てくれました。
これは、私が子どもの立場に立っていろんな角度から欲しいと思わせるためにどうすればいいかを考えたからです。
御社に入社した際も同様にお客様の立場に立って何を求めているのか、どのような好みなのかなど様々な角度から提案し、喜んでもらえるような働き方をしたいと思います。[/hide]

この自己PRへの企業の反応は?

この自己PRになってからは、面接官の目が変わり、とても好印象でした。そして何より、内定を頂きました。

ここで、「ジャスコ」ということをあえて言っているのは理由があります。
ユニクロ、ジャスコなどは小売業界における大手企業です。
つまり、アルバイトでもお客様対応やお客様への考え方、研修など必ず経験してきていると面接官がわかり、好印象をもたれるからです。

関連:販売系・小売業界のアルバイト情報一覧(外部サイト)

就活SWOTは、就活対策方法や企業分析、選考対策情報などが全て無料で閲覧できるポータルサイトです。

ログイン/無料会員登録

(登録者には、 就活入門資料 / 面接対策資料 も無料プレゼント!)

就活SWOTに登録すると、 企業の採用スケジュールが一目でわかる就活カレンダー自分のESの問題点がわかる自動添削機能就活ノウハウのまとまったレポートなどを使うことが可能になります。 自己分析やES・面接対策方法がわかる記事や、 選考レポートも掲載され、全て無料で提供されています。

エントリーシート自動添削