就活SWOTは、就活対策方法や企業分析、選考対策情報などが全て無料で閲覧できるポータルサイトです。

ログイン/無料会員登録

(登録者には、 就活入門資料 / 面接対策資料 も無料プレゼント!)

タイムキーパーにはなるな!口下手学生が採るべきグループディスカッション生存戦略とは

グループディスカッション(GD)は、就活の初期に実施されることが多い選考方法。説明会と1次選考のGDがセットになっていることも多く、これをクリアできるかどうかで、面接などの本格的な選考に臨めるかどうかが変わってきます。

しかし、「自分は口下手だから、ディスカッションなんて苦手…」という方も多いでしょう。
そんな方が注意しておくべき、3つのポイントを「口下手」を自負する先輩から教えていただきました。

口下手学生のためのGD生存戦略

グループディスカッションは就職活動中の方であれば一度は経験されたことがあるかとございます。

しかし、経験してみると話が上手な方が多くて自分みたいな口下手にとっては不利だと感じる方がいらっしゃるかと思いますが、決してそのようなことはございません。私も同じく口下手でありながらも大手のOA機器メーカーの販売営業職として採用されました。

そこで今回、口下手の方に攻略法をご紹介します。
グループディスカッション生存戦略

グループディスカッションによって企業からスカウトされる就活イベント

【 15卒 7/12(土) 】選考オファーももらえるかも!?GD3回で5つの企業に自分をアピールできるイベント【JOBRASS逆求人イベント】

タイムキーパーにはなるな。

[hide]まず、タイムキーパーはしないようにしましょう。

タイムキーパーほど評価に響かないものはございません。
もし皆様が時間を確認しつつ何十回も発言できますと言うのでしたら良いですが、それができますか。
そのため、できれば発言する係になった方が無難です。[/hide]

ワンクッション入れる枕言葉で、メンバーに気遣いを

[hide]次に話す前にワンクッションを置く言葉をいれましょう。
例えば、いきなり「Aです」と言うのではなく、皆さんと少し異なると思いますがと言うように置くようにしましょう。

また、同意見を述べるのでしたらそのまま発言するのではなく、
「Bさんと同意見ですが付け加えて〜です」等、一工夫すると良いでしょう。
[/hide]

自ら場の流れ・空気を乱さない

[hide]次に、場の空気を乱すようなことは決してしないことです。
私にもありましたが残り5分になって、何を思ったのかやっぱりこうだと聞かなかった方がいます。
確かに反対意見を言うのは問題ございませんが、それは時間がある時にしましょう。
終盤にまでなってそのような行いをすると一気に場が乱れてしまうため、最終的に全員が落ちる可能性がございます。皆様でしたら空気をよ読むことはできるかと思いますので実践していきましょう。[/hide]

他にも多数ございますが、基本的な部分は上記の物となります。

皆の意見がすごくて発言ができないと思っていても、それはあくまでも各個人の意見です。
皆様の中にもその議題に対しての意見があるかと思います。それを自信をもって言うだけです。

ただし、説明をするのであれば、その意見だけを言うだけでなくなぜその意見にたどり着いたのかまで言うと説得力が増します。
これからグループディスカッションが多いかと思いますが、気負わずに自然体で臨むようにしましょう。

編集部から

今回は、日本大学OBでOA機器メーカー勤務のコテロウさんにお聞きしました。

グループディスカッションの話題であれば
「司会になった方がいいの?」「タイムキーパーって楽?」というような質問が多いのですが、
実際の会議の場を想像して「その役回りをしている自分に、存在価値はあるか?」を考えてみるとよいでしょう。

そういった観点で考えると、ただ単に「残り5分です」と言うだけの役割に
価値があまり無いことは想像に難くないと思われます。

「残り10分で今議論が〜という状況になっているので、残り時間で☓☓について議論して最後の5分は発表前のまとめに使うのはどうでしょうか」
…など、議論の交通整理を兼ねて進行管理をするならば価値はあるかもしれませんが、タイムキーパーでなくとも会議参加者は基本的に時間を意識すべきでしょう。

なお、日頃サークルやゼミ、学生団体で会議を行う機会がある方は
その中で訓練してみるのも良いのではないでしょうか。
会議慣れしていない方はまず、「議事録」を取る訓練をするのが非常にオススメです。

議事録を取る訓練をしておけば、会議全体の流れがよくわかるようになり、
全体がよくわかるので、発言もしやすくなります。
効率的に、要点をまとめることができるようになれば、それは就活でもビジネスの場においても役立つでしょう。

就活SWOTは、就活対策方法や企業分析、選考対策情報などが全て無料で閲覧できるポータルサイトです。

ログイン/無料会員登録

(登録者には、 就活入門資料 / 面接対策資料 も無料プレゼント!)

就活SWOTに登録すると、 企業の採用スケジュールが一目でわかる就活カレンダー自分のESの問題点がわかる自動添削機能就活ノウハウのまとまったレポートなどを使うことが可能になります。 自己分析やES・面接対策方法がわかる記事や、 選考レポートも掲載され、全て無料で提供されています。

エントリーシート自動添削