就活SWOTは、就活対策方法や企業分析、選考対策情報などが全て無料で閲覧できるポータルサイトです。

ログイン/無料会員登録

(登録者には、 就活入門資料 / 面接対策資料 も無料プレゼント!)

関西地方大学生の高速バス利用体験談と利用時の注意事項


先輩方の体験談

立命館大学 経済学部卒の先輩談

高速バスは夜の睡眠時間に移動することが出来るので、忙しい就職活動中には無駄がなくて良いです。
但し、ベッドで寝た場合とは違って、熟睡できる訳ではなく疲労も残るので面接の時間は、午後になるようにすることをオススメします。
もし、午前の面接の場合は昼間の高速バスを利用して、前泊するのが良いです。

費用面に余裕があるのであれば、新幹線などを利用した方が良いですが、Uターン就職などの場合は移動費用だけで大きな負担になるので高速バスは費用面で助かりました。

関西大学法学部卒の先輩談

私は大阪の大学に通っていましたので、東京の会社に面接に良く時には良く高速バスを使って就活をしていました。
大阪から東京って高速バスのドル箱路線だそうで、安いバスから豪華なバスまで色々な種類の高速バスが走っています。
私は貧乏学生でしたが、一生の事を決める面接ですから、東京に出る時はかなり豪華な設備の夜行高速バスを利用して、疲れをなるべく溜めないようにしていました。
東京までは新幹線を利用しても良いのですが、朝一の面接とかだと高速バスが便利ですし、値段も豪華シートを利用しても新幹線より安いくらいです。
ちょっと豪華な気分を味わって、エグゼプティブビジネスマンの気分を少しだけ味わってテンションアップもできました。
地方在住の学生にとっては、高速バスは本当に助かる移動手段でした。

(甲南大学経済学部卒)

就職活動は、とても忙しく、苦しいものですよね。
中でも意外とかかるのが交通費です。
就職活動に時間をとられるため、アルバイトも制限され、収入も減ります。
選考がすすめば、本社のある都心に行かなくてはなりません。
私は関西在住でしたので、東京や名古屋まで、行く機会がありました。
そんなとき、高速バスは、とても格安でいけるため、大変たすかりました。
関西~東京の新幹線が3万ほどかかるのに対し、高速バスであれば、半額ですみます。
ただ、私は女性ということもあり、バス選びには気をつけました。
少し費用は値上がりしますが、女性専用のバスを選ぶのです。
高速バスで安心して眠れず、重要な面接で、自分の力を発揮できないなんて、もったいないです!
安心できるバスを選んで、充実した就職活動にしてください。

神戸学院大学 人文学部卒の先輩談

私が大学生時代に就職活動をしているときに、夜行バスを使用する上で気をつけたことはバス会社選びですね。
夜行バスを運行している会社は、まあ大体のところが当たり障りのない乗り心地だったりサービスだったりという話を先輩から聞いていたので、とりあえずネットの口コミで苦情の出ていないような会社を選ぶ事を心がけました。
また、どうしてそもそも夜行バスを交通手段として選んだかというと、新幹線に比べて当時の僕からしたら、非常に安かったからです。
貧乏学生の僕には、夜行バスの価格設定は非常にありがたかったです。

(京都造形芸術大学芸術学部卒)

京都の大学に行っていた私は毎週金曜深夜に高速バスに乗り込み、就職活動のため東京に通っていました。
私物が入ったリュックはトランクに預け、資料が入ったビジネスバックとガーメントバッグを入れたスーツがシワにならないように気をつけて席の上の荷物置きに置いて高速バスの中で寝たのをよく覚えています。
とても新幹線を毎週使える経済状況ではなかった私には高速バスのリーズナブルな価格に助けられました。その値段もクラスによっていろいろあり4列、3列、3列独立、最近じゃ2列もあるそうで、また利用しようかなと思っています。

地域別高速バス情報

【東京・横浜・千葉発の高速バス】

青森・盛岡方面
仙台方面
名古屋方面
大阪・京都・神戸方面
富山・金沢方面

【仙台発の高速バス】

東京・横浜・千葉方面

【名古屋発の高速バス】

東京・横浜・千葉方面
大阪方面

【大阪・京都・神戸発の高速バス】

東京・横浜・千葉方面
名古屋方面
福岡方面

就活SWOTは、就活対策方法や企業分析、選考対策情報などが全て無料で閲覧できるポータルサイトです。

ログイン/無料会員登録

(登録者には、 就活入門資料 / 面接対策資料 も無料プレゼント!)

就活SWOTに登録すると、 自分のESの問題点がわかる自動添削機能就活ノウハウのまとまったレポートなどを使うことが可能になります。 自己分析やES・面接対策方法がわかる記事や、 選考レポートも掲載され、全て無料で提供されています。

エントリーシート自動添削