就活SWOTは、就活対策方法や企業分析、選考対策情報などが全て無料で閲覧できるポータルサイトです。

ログイン/無料会員登録

(登録者には、 就活入門資料 / 面接対策資料 も無料プレゼント!)

就活イベントは、選考の場ではなく成長の場としても活用できる?


こんにちは。就活SWOT運営委員会です。
今回で3週目となるメルマガコラム-就活実践編-のNo.3です。

これまでは、ゴール設定やタスクマネジメントという就活の心構え、取り組み方についてお伝えしてきました。
vol.1、2をまだ読んでいない人は、過去のメルマガに目を通してみて下さいね。

今回のテーマは「就活イベントを活用した成長」についてです。

就活イベントと言っても、本当にさまざまなイベントがありますので、
まずは就活イベントには具体的にどんなものがあるのか整理します。

◆採用関連

・単独企業説明会
・合同企業説明会
・求人フェア(エージェントによるスカウト)
・スカウト(企業によるスカウト)

◆セミナー、短期インターン

・講演、TOP(社長)セミナー
・スキルアップセミナー(事業立案、職種体験)
・就活対策セミナー(自己分析、ES・面接対策、業界研究)

いかがでしょうか。参加したことのあるイベントもあったのではないでしょうか?
就活のイベントは大きく分けてもこのように2つのジャンルに分けることができ、
様々な種類のイベントがあります。
「このイベント気になる。。。」というジャンルのイベントがあったら、
ぜひ調べてみてください。

次にみなさんに考えていただきたいことがあります。

就活イベントの目的とは、一体何なのでしょうか?

一部のイベントを除き、多くのイベントが「参加無料」ですよね。
もっと言えば、企業は一回のイベントに多額のコストをかけています。
イベント参画費、人件費などを合わせると50万~、大規模のイベントでは300万近くかかるケースもあります。

説明会などの目的はわかりますね。優秀な学生を採用するためです。

ではセミナーや短期インターンの目的は何でしょうか?

学生のためのボランティア活動でしょうか?

学生のためのセミナーも短期インターンも、目的は、企業のPRです。
様々な学生に興味を持ってもらうために、企業のPR活動として就活イベントを行います。
ほとんどの企業は学生さんに企業名すら知られていません。
そのため、就活生に向けて多額の費用をかけてでもPRをする企業は非常に多いです。

※今回はエージェントなど採用支援企業のセミナーは除外し、採用を行っている企業についてのみ考えます。

ここまででイベントの種類、企業サイドの目的について理解できましたか?

前置きが長くなりましたが、
ここからが今回お伝えしたいメインの内容です。

~~就活イベントで成長する~~

みなさんは就活イベントに参加して何を得ていますか?
みなさんが就活イベントへ参加する目的は何ですか?

「みんなが参加するから」、「選考に有利になりそうだから」、「企業を知るため」・・・
そういったなんとなくの理由で参加している人もいるのではないでしょうか。

就活イベントで得られることはたくさんあります。具体的には、

1.社会人になる前に知るべき知識

業界、企業、ビジネスモデル、職種に関する知識を吸収できます。

2.グループワーク、グループディスカッションの経験

ロジカルシンキング、コミュニケーション能力、プレゼン、問題解決能力といった、
社会に出てもビジネスの現場において活用できる能力を身に付けることができます。

3.就活仲間という新しい人脈

周りにいる友人だけで一緒に就活をするのではなく、
進路に共通点があったり、同じ思考を持った仲間を作って就活を一緒に行うことができます。

4.キャリアイメージ、ライフプランの創造(自己分析)

他の就活生の夢や目標を聞いたり、企業の社員さんの社会人生活について知ることにより、
自分自身の未来像がイメージしやすくなる。

5.企業とのつながり:特別選考が可能になるケース

選考ではないにもかかわらず、企業の社員や社長に一目を置かれるケースがある。
個人的に仲良くなり、「うちの会社に来てほしい!」ということも。

よく採用に関係ないと言われる説明会やセミナーでも企業は選別してるよ
という話を聞くかと思います。実際上記の5.はまさにそれにあたります。

説明会やセミナーなどの就活イベントも、選考の一部であり、
“一部の優秀層”はそこで企業から声をかけられるケースもあります。

説明会などはただアピールするのではなく、
成長することに主眼を置いて取り組みましょう。

「恥をかいたらどうしよう・・・」
「イベントは選考につながらないから行かなくてもいいかな・・・」

そういった自分の成長を止めてしまうくだらないプライドや
易きに流れる考えは今すぐ捨ててください。
成長のためと捉え、積極的にイベントを活用しましょう。

イベントの活用法がわかったら、次回は業界・企業研究についてです。
業界・企業研究の本当の目的、意味とは何かということについてお伝えします。

就活SWOTは、就活対策方法や企業分析、選考対策情報などが全て無料で閲覧できるポータルサイトです。

ログイン/無料会員登録

(登録者には、 就活入門資料 / 面接対策資料 も無料プレゼント!)

就活SWOTに登録すると、 企業の採用スケジュールが一目でわかる就活カレンダー自分のESの問題点がわかる自動添削機能就活ノウハウのまとまったレポートなどを使うことが可能になります。 自己分析やES・面接対策方法がわかる記事や、 選考レポートも掲載され、全て無料で提供されています。

エントリーシート自動添削