就活SWOTは、就活対策方法や企業分析、選考対策情報などが全て無料で閲覧できるポータルサイトです。

ログイン/無料会員登録

(登録者には、 就活入門資料 / 面接対策資料 も無料プレゼント!)

「情報に翻弄されない」業界・企業研究の注意点


こんにちは。就活SWOT運営委員会です。

前回のコラムを読んだ方からこんな声をいただきました。

「就活のとらえ方が変わった。」
「就活が長期戦だということがよくわかった。」
「不安にばかり目を向けず、今から成長すればいいんだということがわかった。」

こういった声をいただけるのは嬉しいことですが、同時にやはり就活に対する
漠然とした不安に対処できずに困ってる方が多いという問題を実感しました。

もう一度お伝えします。就活は長期戦です。就活攻略のカギは「成長」です。
昨年度就活をした先輩も、就活を始めたばかりの頃は就活について、社会について、
右も左もわからなかったという方がほとんどでした。

就活は自己分析や業界・企業研究を通して知識を身に付け、
表現のすべを学び、大きく成長してからが勝負です。

今後就活をしていく中で、ポジティブ、ネガティブ様々な情報に翻弄され
不安や迷いを感じることもきっとあるはずです。

そこで今回は情報に翻弄されないための業界・企業研究についてお伝えします。

業界研究のために何をするべきか?

みなさん業界・企業研究は何のためにしていますか?
大多数の方が行きたい企業を決めるため、志望理由を書くためと答えるのではないでしょうか。

しかし、行きたい企業が決まらない人がよく抱えている悩みとして
「企業がやってる仕事をきちんと理解していない」という問題があります。

つまり、行きたい企業を決めるためには企業の仕事、
すなわち≪ビジネスモデルを自力で理解できるようにならなければならない≫ということです。

志望企業を決めるという前の段階として、
まずはビジネスモデルを理解できるようになりましょう。
そのためには、大きく分けて3つのことを調べ、理解する必要があります。

①専門知識

 その企業が関わる市場、分野、業界などで使われる専門的な言葉の意味を調べ、
 どんな商品・サービスを扱っているかを理解する。

②関わる企業

 商品・サービスの提供を受ける顧客、それを仲介する販売代理店、
 製品の作成を行う工場、株主など、その企業を取り巻く他の企業を知らなければ
 ビジネス、つまりは利害関係を知ることはできません。

③取引の流れ

 顧客、仕入先、銀行、株主などとどのような流れでお金とサービスが
 交換されているのか、融資や出資がされているのかなどを知ることで、
 その企業の「今」だけでなく、「未来」を知ることができます。

以上を理解することで、企業の経営が見えます。どんなビジネスをしているのか、
どんな経営を展開しているのか、それがわからないまま入社するのは怖くありませんか?

逆に言えば、ビジネスモデルを研究できていれば企業への理解は当然深まります。
「残業はどれくらいですか?」、「仕事のやりがいは何ですか?」と人に聞く前に
ビジネスモデル研究から自分で予測を立ててよく考えてみましょう。

企業研究の落とし穴

次に≪企業研究の落とし穴≫についてです。

みなさんの業界・企業研究はどうでしょうか?
「ビジネスモデルくらいはちゃんと企業研究してる!」と思っている方も多いはずです。
しかし、本当の意味で「研究」をできている人は少ないというのが正直な印象です。

大手ナビサイトに書いてある企業からのメッセージや、
説明会での社員の言葉を鵜呑みにしていませんか?

先ほどお伝えしましたね。人に聞く前に自分で研究して予測を立てましょう、と。

企業研究の落とし穴は「人の話を鵜呑みにすること」にあるんです。
「人の話」という意味では、ナビサイトの企業ページの情報も実は同じです。
ナビサイトとは、学生にエントリーしてもらうために企業がお金をかけて出す広告です。

自分が企業の人事だったら、その広告であるナビサイトにどんなことを書きますか?
都合の悪いことを書くでしょうか。説明会も同じです。

もうわかりましたね。情報は鵜呑みにしてはいけないのです。
誰がなんのために発信している情報なのか、そういったことも考慮に入れて
ナビサイトや説明会で得る情報は活用すべきであり、
それこそが本当の業界・企業研究です。

業界・企業研究一つをとってもやり方一つで大きな違いがあります。
楽な道を選ばずに努力を惜しまず今からコツコツ頑張りましょう。
情報に流され不安を募らせるのではなく、
情報を活用し納得のいく就活ができるようになりましょう!

次回は、ついつい後回しにしがちなSPI対策や、
みなさんが気になる英語や資格の必要性についてお伝えします。

就活SWOTは、就活対策方法や企業分析、選考対策情報などが全て無料で閲覧できるポータルサイトです。

ログイン/無料会員登録

(登録者には、 就活入門資料 / 面接対策資料 も無料プレゼント!)

就活SWOTに登録すると、 企業の採用スケジュールが一目でわかる就活カレンダー自分のESの問題点がわかる自動添削機能就活ノウハウのまとまったレポートなどを使うことが可能になります。 自己分析やES・面接対策方法がわかる記事や、 選考レポートも掲載され、全て無料で提供されています。

エントリーシート自動添削