就活SWOTは、就活対策方法や企業分析、選考対策情報などが全て無料で閲覧できるポータルサイトです。

ログイン/無料会員登録

(登録者には、 就活入門資料 / 面接対策資料 も無料プレゼント!)

出版社エントリーシート事例「出版社で働きたい理由」


今回は、マスコミ業界に就職された先輩より、出版社のエントリーシート事例をお送りいただきました。
書くときに気をつけたことも解説していただいておりますので、マスコミ業界に興味がある方は是非参考にしてください。

あなたが出版社で働きたい理由をお書きください。

提供する側として出版物と関わることのできる仕事がしたいと思い、[hide]貴社を志望しました。
人は絵本で育ち、図鑑で学び、辞典で調べ、漫画で笑い、小説で泣いて人生を過ごします。
このように、出版物にはたくさんのジャンルがあり、それぞれ異なるアプローチの仕方で各世代に迫っていきます。
多岐にわたる部門・職種の中で、私は特に女性ファッション雑誌の編集という立場から、女性にオシャレの方法を提案するというアプローチを行いたいと考えています。
人の一生に関わり、心の豊かさを育む物作りは非常に意義深い活動であり、まさしくその点において、出版物の制作を行う出版社で働くことは私にとって魅力的です。

このエントリーシートを書くときに気をつけたことを教えて下さい

まずは設問に対する簡潔な答えを書き、後に説明を付け加える文章構成にしました。
説明部分では、自分の就活軸ややりがいに志望企業の業務や商品を関連付けることで、志望動機としての説得力を持たせました。
逆に言うと、志望企業の業務や商品に絡めた動機を書くように努めました。

上記のエントリーシートでは、総合出版社の様々なジャンルの出版物を提供するという業務の特徴を「異なるアプローチの仕方で各世代に迫」っていくものと表し、自分のやりがいが「人の一生に関わる」ことにあると設定して関連させました。

対出版社では表現力や文章能力も見られていると考え、言い換えを用いるという工夫をアピールしながらも、文章が分かりにくくならないように気を付けました。誤字脱字がないか、確実に見直して下さい。

また、特に従事したい仕事について軽く触れることで、その部分について面接官が掘り下げてくる可能性が増えるので面接対策として利用できます。
文章以外に、志望理由や特に従事したい仕事の部分にアンダーラインを引くことで、キーワードが目立つように工夫しました。

[/hide]

編集部より

本エントリーシートは、東北大学文学部卒業の ぢゅんさんからお送りいただきました。
ありがとうございます。

出版社は、知名度の割に会社規模は大きくない企業も多く、
採用人数が少ないため激戦となります。

また仕事柄、文章表現のレベルも重視されます。(そのことが仕事にも直結するため)
文章が稚拙であり、わかりにくい文章を書けば真っ先に落とされる業界でもあります。
志望している方は、自分の書いたエントリーシートを必ず社会人や内定者に添削してもらい、文章表現のレベルを上げていきましょう。

就活SWOTは、就活対策方法や企業分析、選考対策情報などが全て無料で閲覧できるポータルサイトです。

ログイン/無料会員登録

(登録者には、 就活入門資料 / 面接対策資料 も無料プレゼント!)

就活SWOTに登録すると、 企業の採用スケジュールが一目でわかる就活カレンダー自分のESの問題点がわかる自動添削機能就活ノウハウのまとまったレポートなどを使うことが可能になります。 自己分析やES・面接対策方法がわかる記事や、 選考レポートも掲載され、全て無料で提供されています。

エントリーシート自動添削