就活SWOTは、就活対策方法や企業分析、選考対策情報などが全て無料で閲覧できるポータルサイトです。

ログイン/無料会員登録

(登録者には、 就活入門資料 / 面接対策資料 も無料プレゼント!)

業界関係者が集まる「展示会」に就活生が参加するメリットとは?


合同企業説明会や、展示会などのリアルイベントを通じて
企業研究や業界研究を行ったという社会人の方から、就活アドバイスをご寄稿いただきました。

合同説明会や展示会を就活に活用する

就職活動における情報収集術であるが、やはり合同説明会に参加することは重要である。

やはり大手企業が集まる場であるため必然的に競争率は高くなってくるが、[hide]
今まで視野に入れていなかった業種の企業もあわせてみることができるので、
視野を広げるという点では機会として積極的に活用するべきだと考える。

もし志望業種が決まっているのであれば、その業種の集まる展示会、内覧会に参加するとよい。

就活に関係ない展示会や内覧会に参加するメリット

その世界の大中小の企業が集まるので知る人ぞ知る企業を見つけることができるうえ、
今のその業界のトレンドを探ることができる。

展示会の情報を得る方法としては電車の中吊りに注目するとよい。
(特に中央線は展示会の案内が毎週のように掲載されているので中央線利用者はぜひ注目してほしい。)

また展示会の行われる会場のスケジュールをチェックすると簡単に開催情報を入手することができる。
東京ビッグサイトや東京国際フォーラムは展示会のメッカともいえる施設であるので
ここのスケジュールはぜひ押さえてほしい。
「展示会」に就活生が参加するメリット
横浜であればパシフィコ横浜がオススメ。

東京国際フォーラム https://www.t-i-forum.co.jp/calendar/
東京ビッグサイト http://www.bigsight.jp/event/
パシフィコ横浜 http://www.pacifico.co.jp/visitor/calendar/tabid/230/Default.aspx

展示会は、無料で参加できることも多い

展示会への参加はそう難しくはない。
インターネットで参加したい展示会のサイトを検索すると登録フォームがあるので、そこに登録する。
事前登録すれば参加費無料のことが多い。

現在の業種選択について聞かれることもあるが、「学生」の項目はない場合は「自営業」を選択しよう。[/hide]

参加に当たって名刺が必要であれば、クイックサービスでそれらしいものを作っておけばOK。

ばりばり現役の社員がコンパニオンを務めているので、その場で名刺をお渡しすれば印象に残ること間違いなし。
名刺を交換できれば、企業訪問のツールとしても活用できるはず。

定型のESではない部分で差をつける機会、業界の最先端を知る機会を有効に活用してください。

編集部から

実践している方は少ないと思われますが、業界関係者向けのイベントに参加することは非常にオススメです。

「学生向け」のイベントではなくとも、気後れせず参加してみれば、色々と収穫があるのではないでしょうか。

名刺については、ウェブ上で簡単に作成・注文することが可能です。

就活で名刺を作ってみて良かったことは?就活生の体験談まとめ

https://swot.jp/shinsotsu/30938/

就活SWOTは、就活対策方法や企業分析、選考対策情報などが全て無料で閲覧できるポータルサイトです。

ログイン/無料会員登録

(登録者には、 就活入門資料 / 面接対策資料 も無料プレゼント!)

就活SWOTに登録すると、 自分のESの問題点がわかる自動添削機能就活ノウハウのまとまったレポートなどを使うことが可能になります。 自己分析やES・面接対策方法がわかる記事や、 選考レポートも掲載され、全て無料で提供されています。

エントリーシート自動添削