就活SWOTは、就活対策方法や企業分析、選考対策情報などが全て無料で閲覧できるポータルサイトです。

ログイン/無料会員登録

(登録者には、 就活入門資料 / 面接対策資料 も無料プレゼント。 就活カレンダー でES〆切もチェックできます!)

商社・金融など7社を受けて4社内定…マクドナルドでのアルバイト経験は自己PRになる?

人気記事 11,169 views

「下手なインターンを経験するくらいなら、マクドナルドでアルバイトしろ」という意見がありました。

関連:マクドナルドのアルバイト情報

一方で、低賃金でスキルの身につかない仕事のことを「マックジョブ」と呼び
「マックジョブじゃなくてインターンなど専門知識の身につく活動をすべき」と主張する人もいます。

それらの是非はさておき、インターンであれば、マクドナルドであれ
どのような姿勢で取り組むかによって、得られるものは大きく異なります。

今回は、マクドナルドでのアルバイト経験から多くの物を得て、
就活でも成功を収めた社会人の方から体験談を寄稿いただきました。

(※ なお、本記事を書く上でマクドナルド社からの原稿料等はいただいておりません。)

マクドナルドの接客コンテストで全国準優勝を経験。

学生時代、マクドナルドでアルバイトをしていました。
マクドナルドというと、元気の良い女の子がてきぱきと対応してくれる
イメージですが、その裏側には多くの苦労があります。

私はそこで”スター”という接客や店内を整えてお客様をおもてなしする、
リーダーのような存在となる役職を任せて頂いていました。
そして、年1回あるマクドナルドの接客コンテストに出場し、全国準優勝という経験をさせて頂きました。

アルバイト経験について、就活の面接で話したこと

一生の思い出となるマクドナルドでのアルバイト生活でしたが、
就活の時にはそこから学んだお客様へのおもてなしの仕方について、
そして人と人のつながりについて自分が得たものをアピールしました。

日々のちょっとしたお客様への配慮が、後に色んな形で自分に返ってくること。
自分が頑張るのもお客様への配慮も大事だけれど、そこで忘れてはならない
一緒に働く仲間の存在あっての仕事なのだということ。
小さなことに気づける配慮と、職場の人間関係やチームワークが大事だということへ繋げて話していきました。

商社・金融など7社を受けて4社内定。

数社の面接を受けましたが、反応も様々で、
にっこり頷きながら聞いてくれる方、
良い経験をされましたね、と言葉を返してくれる方
きりっとした表情で特に何の反応もなかった方
など、その反応に 手ごたえを感じられる/感じられない は大きく2つに分かれました。

ですが商社を始め金融関係の会社など7社を受けて4社に内定を頂き、
自分の中ではとっても満足のいく ありがたい結果でした。

自分なりに考えた観点といえば、
「私がコンテストで全国大会まで勝ち進むことができたのは、日々一緒に楽しく働いていた仲間がいたから」。
それだけは忘れてはいけない、忘れたくないと思い、
自分がこの先社会人となっても、職場のチームワークを大事にしていきたいと思いました。

「お金をいただく」以外の目的を持ってアルバイトをしよう。

どんな職種であれアルバイトという社会の一員となって働く経験は、
就活の上でとても貴重な経験だと思います。

そこから社会人として働くとはどういうことなのか、どんな職種であれ
働く際に自分が身につけておきたいもの・既に身についているものについて
考えてみると、アピールポイントを見つけやすいかと思います。

何事も日々の積み重ねがとても大事なのだと思います。
お金を頂く以外の目的をひとつ持ってアルバイトをすると、
一生の糧となることが見つかると私は思います。

編集部から

北海学園大学・経済学部の ポテトさんからご寄稿いただきました。
ありがとうございます。

4社内定を取得された後、現在はある商社にて営業事務をされているそうです。

接客コンテストで準優勝という実績も後押しにはなっていると思われますが、
しっかりと接客の姿勢が身についているのであれば、
受賞の有無とは関係なく、それはビジネスにおいて評価される可能性があります。

このエピソードから読み取れることとしては、
まず、何事も極めれば実績となる ということです。
(マクドナルドだからダメとか、インターンだから良いとか、そんなことは言い切れない)

そして、アルバイト経験を通じて、お金以外に得られるものもあるということ。
これは、就職した後にも同じことが言えるでしょう。

極論、他人の3倍がんばってマクドナルドのアルバイトをしていても、
他人の3倍の時給をもらえることは無いでしょう。

しかし、直接的な給与以外の面に目を向けた時、
「他人の3倍がんばって、他人の3倍以上の何かを得る」ことは可能です。

大学生活は、限られた貴重な時間です。
だからこそアルバイトをする時間であっても、「お金以外」に得られるものがあるように
自分なりに考えて取り組んでみてもらえればと思います。

関連:マクドナルドのアルバイト情報


就活SWOTに登録すると、 企業の採用スケジュールが一目でわかる就活カレンダー自分のESの問題点がわかる自動添削機能就活ノウハウのまとまったレポートなどを使うことが可能になります。 自己分析やES・面接対策方法がわかる記事や、 選考レポートも掲載され、全て無料で提供されています。

エントリーシート自動添削