就活SWOTは、就活対策方法や企業分析、選考対策情報などが全て無料で閲覧できるポータルサイトです。

ログイン/無料会員登録

(登録者には、 就活入門資料 / 面接対策資料 も無料プレゼント!)

就活を成功に導く「タスクマネジメント」の勘どころ

こんにちは。就活SWOT運営委員会です。
メルマガコラム-就活準備編-のNo.2です。

vol.1では、「何をしたらいいか」がわからないのは
ゴールが定まっていないからだということをお伝えしました。

それに加えて以下の2つのことを実践すれば、
「何をしたらいいか」という就活初期の不安を軽減することができます。

・やるべきこと(タスク)の明確化
・スケジュールを活用したタスクマネジメント

まず1つ目は「やるべきこと(タスク)の明確化」です。

例えば、「仕事にやりがいのある企業の内定をもらう」という
就活のゴール設定をしたとすると、次はゴールに向けたアクションをとらなければ、
その目標を達成することはできません。

ゴールに向けたアクションとは何なのか?
それを明らかにすることが、「やるべきこと(タスク)の明確化」です。

先ほどの例を目標とした場合、タスクの明確化をすると、

・自分にとってやりがいを感じるのはどんな時か
 =自己分析
 ↓
・それができるのはどんな会社か
 =業界、企業研究
 ↓
・そういった会社が求めている人物像とは
 =採用情報のチェック
 ↓
・自分に足りないものは何か
 =再度、自己分析
 ↓
・不足を補うにはどうしたらよいか
 =○○のイベント、××のインターンに参加しよう!

以上のようになります。これはあくまで簡単な一例です。

ゴールに至るステップを意識する

就活生のみなさんの多くは非常に志が高いため、
ゴールは遠く、そして高いところにある場合が多いです。

しかし、せっかく遠く高いところにゴールを設定しても、
そこまでのステップがなければゴールに届くイメージは持てません。
だからこそ、「何をしたらいいのか…」と不安になるのです。

そういう時は、今の自分とゴールを階段でつなぐイメージを持つと、
何をすればいいかが見えてきます。

やるべきことを明確化することで、遠い高くにあるゴールと
今の自分を階段で結ぶことができます。あとはそれを一段一段上るだけです。

ゴールまでの距離はどれくらいあるのか、今の自分の現在地はどこなのか、
それらをはっきりさせ、ゴールまでのステップを作りましょう。

スケジュール帳を見て想像しよう

突然ですがお願いがあります。
普段就活で使っているスケジュール帳を今すぐ開いてみてください。

どんな予定が書いてありますか?

イベント、セミナー、説明会、ESの締切日・・・
参加予定やエントリー締切の情報でいっぱいの人もいれば、
真っ白という人もいると思います。

多数の企業から内定をもらった学生さん何人かに
スケジュール帳を見せてもらったことがあるのですが、
やはりほとんどの方がスケジュール帳をうまく活用していました。
活用できていない人のスケジュール帳と比べれば一目瞭然です。

(例)ありがちな一日のスケジュール管理
[hide]○月×日
09:00~16:00 授業
17:00~18:00 A社説明会
19:00~    自己分析・企業研究[/hide]

(例)できる就活生の一日のスケジュール管理
[hide]○月×日
09:00~16:00 授業(昼食時に友人に昨日のセミナーの話を聞く)
17:00~18:00 A社説明会(受付開始16:30)
19:00~19:30 B社の企業研究(○月□日まで)
21:00~21:30 自己分析(ゼミでの活動について)[/hide]

みなさんは締切がない自己分析や企業研究というタスクを
スケジュール帳に記入するでしょうか。
できる就活生はココが違うんです。

ここまで話してきたことをまとめると、

1.就活のゴールを設定する
2.やるべきこと(タスク)を明確にする
3.スケジュール帳でタスクマネジメントをする

スケジュールに説明会日程やES締切日しか書いていないようでは、
いつまで経っても「何をすればいいのか」という不安は消えません。

お手元のスケジュール帳を見ながら想像してください。
「何をいつすればいいのか」がすべてあなたのスケジュール帳に書いてある状況を。

…どうでしょう?就活の不安が少し解消される気がしませんか?

今日から、就活のタスクマネジメントを初めてみてはいかがでしょうか。

やるべきことを明確にしたら、次回は、就活の様々なイベントを活用して
飛躍的な成長を遂げる方法についてお伝えします。

就活SWOTは、就活対策方法や企業分析、選考対策情報などが全て無料で閲覧できるポータルサイトです。

ログイン/無料会員登録

(登録者には、 就活入門資料 / 面接対策資料 も無料プレゼント!)

就活SWOTに登録すると、 企業の採用スケジュールが一目でわかる就活カレンダー自分のESの問題点がわかる自動添削機能就活ノウハウのまとまったレポートなどを使うことが可能になります。 自己分析やES・面接対策方法がわかる記事や、 選考レポートも掲載され、全て無料で提供されています。

エントリーシート自動添削