就活SWOTは、就活対策方法や企業分析、選考対策情報などが全て無料で閲覧できるポータルサイトです。

ログイン/無料会員登録

(登録者には、 就活入門資料 / 面接対策資料 も無料プレゼント!)

公務員試験の準備は「偏らずが勝ち」。その理由とは?(大阪府採用の薬剤師資格職試験)

本コラムは、公務員試験の体験談となります。
受験を決めたら、ついつい特定の試験対策に集中してしまいがちな公務員試験勉強。
しかしながらできるだけ他の職場に通じる試験内容なども確認しておいた方が良いそうです。その理由とは?
そして公務員試験準備の他に、試験対策、面接対策についてもアドバイス頂きます。

[hide]

①準備!まずは偏らず色々な試験問題のチェックを

公務員試験の受験を希望し、目標として活動されている方の多くが、特定の試験や職場を対象とした試験だけに集中して勉強をされていると思いますが、あくまでも個人的な感想としては、できるだけ他の職場に通じる試験内容なども1度で良いですので、確認しておくことをお奨めします。

例えば、国家公務員としてみると、国税系や大学採用職員、或いは官庁系職など、公務員試験と一括りにしても、実に様々な選択肢が存在しています。
目標や願望などとは別に、実際にご自身にとってどの環境が最適な職場なのかは、実際にそこへ飛び込み、勤めてみることでしか確認する事が出来ません。

ですが、公務員試験や、それに通じる勉強内容などを通しても、気づくことが多々あります。

特に、公務員試験の場合、選択する内容によって試験内容にも変化が現れるため、あくまでも公務員を目指し合格を希望されている方にとっては、得意な分野や理解出来る内容を多く内在する選択肢も存在しています。

特に、壱次試験で提案される専門試験には得手不得手が多くの方に存在していますので、それを確認する上でも、事前の準備をしておく事が大切です。

②試験勉強は様々な経験者の方の知識やアドバイスを参考に

また、実際に公務員試験への合格を目指して試験勉強に励む方への具体的なアドバイスとしては、できるだけ多くの過去問に触れる事と、ご自身だけの世界で勉強をつづけるのではなく、例えば、様々な経験者の方の知識やアドバイスを同時に参考にすることも大切です。

具体的には、公務員試験への合格を目指した勉強を提供する予備校などに通うことで、生きた情報をリアルタイムで手に入れる事が出来ます。なるだけ、金銭的な問題を持っていない方には、こういった外部の教育施設を利用することを強くお奨めします。

実際、公務員試験で登場する問題の大半が、過去問をしっかりと勉強しておくことで解くことのできる物が多く出ていますので、しっかりと基礎を身につけておくことが重要です。

③面接は「自分の意見を分かりやすく相手に伝える」練習を

また、ここ数年ほどで、実際に採用する人材の人格を重視する職場が多くなってきていますので、ディスカッションや面接など、対人的な部分も事前に練習しておく事が必要です。

特に、自分の意見を相手に分かりやすく、きちんと伝えられるかどうかが重要視されていますので、拙い言葉でも結構ですから、しっかりと分かりやすく相手に伝えられる技量を日頃から練習しておく事をお奨めします。

大阪薬科大学 薬学部 2003年度卒業 りーぜ[/hide]

就活SWOTは、就活対策方法や企業分析、選考対策情報などが全て無料で閲覧できるポータルサイトです。

ログイン/無料会員登録

(登録者には、 就活入門資料 / 面接対策資料 も無料プレゼント!)

就活SWOTに登録すると、 企業の採用スケジュールが一目でわかる就活カレンダー自分のESの問題点がわかる自動添削機能就活ノウハウのまとまったレポートなどを使うことが可能になります。 自己分析やES・面接対策方法がわかる記事や、 選考レポートも掲載され、全て無料で提供されています。

エントリーシート自動添削