就活SWOTは、就活対策方法や企業分析、選考対策情報などが全て無料で閲覧できるポータルサイトです。

ログイン/無料会員登録

(登録者には、 就活入門資料 / 面接対策資料 も無料プレゼント!)

就活で勝つためのゴール設定

こんにちは。就活SWOT運営委員会です。

就活を始めると、多くの方が情報を必死で探します。
「何をしたらいいのか」という答えを他人やネット上に求めます。
しかし、本当に大切なことは自分の頭で考えて行動することです。

自分の外側ばかりに目を向けるのではなく
「自分はどうなりたいのか」、「そのためには何をすべきなのか」と、自分の内側にも目を向け、

自分だけの就活の答えを導き出していただきたい!そんな想いから、このメルマガコラムを書くことにしました。

SWOTメルマガコラムNo.1

2ヶ月後に就活を控えるみなさんは少なからず悩みや不安を抱えていると思います。「内定をもらえる自信がない。」「本当にこの企業でいいのだろうか、ブラック企業だったらどうしよう。」、「大手企業かベンチャーか。」、「何をしたらいいのかわからないまま時間だけが過ぎてしまう。」

そんな悩みを抱え込む前に就活というものの本質を考えてみましょう。

就活の目的は一般的には行きたい企業の内定を獲得することです。では、行きたい企業はどうしたら見つかるのでしょうか。
やりたいことを見つける?説明会に参加する?答えは説明会に行っても人に話を聞いても見つかりません。
確かに情報収集は大切ですが、本当に行きたい企業を見つけるためにまずやるべきことは、自分の理想の未来像を具体的にイメージすることです。

どんな暮らしがしたいのか、何を大切にして生きるのか、何の分野に関わりたいのか、どんな人と関わりたいのか。。。
つまりは理想と願望です。これは自分にしか分かりませんね。つまり、就活において一番大事な軸は自分の中にあるということです。
自己分析という言葉をよく耳にすると思いますが、自己分析ですべきことは理想と願望を元に内定というゴールを設定することです。

先ほどの例をさらに具体的に考えると以下のようになります。

-どんな暮らしがしたいのか→給与や勤務時間などの条件
-何を大切にして生きるのか→社風や企業理念、事業内容
-何の分野に関わりたいのか→業界知識、ビジネスモデル
-どんな人と関わりたいのか→組織、社員、取引先、顧客

なにを知ればいいか見えてきましたね。
ここまで自分の頭で考えたのであれば、あとは情報収集です。インターネットで調べ、説明会に行き話を聞けば情報は手に入ります。
自分の頭で考えろというのは決して一人で考えなさいというわけではありません。なんとなくでも自分の理想をイメージしてから人の意見を聞きましょう。
目的地が決まっていないのに、道を訪ねても答えは返って来ません。目的地を決めなさいと言われるだけです。

ゴールを設定をするのとしないのでは大きく違います。
有名な昔話の「ウサギとカメ」を思い出して下さい。足が速いために油断したウサギが、足は遅いが着実に歩みを進めたカメにレースで負けてしまうというお話ですね。
なぜうさぎは負けたのでしょうか。油断したからでしょうか。ではなぜ油断したのでしょうか。それはウサギとカメの意識の違いです。
ウサギはカメに勝つことだけを考えていたのです。それに対しカメはゴールすることだけを考えていました。短距離走であればウサギは間違いなく勝利していたでしょう。
ですが、昔話の中での勝負は長距離走でした。遠くへ行くには短期的なスピードよりもゴールを見据え一直線に目指すことの方が重要なのです。
就活は短期ではなく長期です。自分の能力を過信せず、今のうちからしっかりと就活のゴールを定め、一歩一歩進んで行きましょう。

ゴールが設定できたら、次はスタート地点である今の自分とゴールを結びつけます。
今の自分と内定というゴールのギャップを埋める方法については、後日お伝え致します。

説明会やインターンの情報もこれから更に増えていきます。ただ参加するだけではなく、自分の理想、就活のゴールを明確にした上で参加しましょう。

就活SWOTは、就活対策方法や企業分析、選考対策情報などが全て無料で閲覧できるポータルサイトです。

ログイン/無料会員登録

(登録者には、 就活入門資料 / 面接対策資料 も無料プレゼント!)

Tags: ,

就活SWOTに登録すると、 企業の採用スケジュールが一目でわかる就活カレンダー自分のESの問題点がわかる自動添削機能就活ノウハウのまとまったレポートなどを使うことが可能になります。 自己分析やES・面接対策方法がわかる記事や、 選考レポートも掲載され、全て無料で提供されています。

エントリーシート自動添削