就活SWOTは、就活対策方法や企業分析、選考対策情報などが全て無料で閲覧できるポータルサイトです。

ログイン/無料会員登録

(登録者には、 就活入門資料 / 面接対策資料 も無料プレゼント!)

卒業後の公務員試験チャレンジはアリかナシか?体験談からのアドバイス(京都市 地方上級 一般行政職)

本コラムは、公務員試験の体験談となります。
就活をしたうえで、大学卒業後に公務員試験にチャレンジされた方から、経験談と試験の対策についてアドバイス頂きます。「卒業後の公務員試験チャレンジはアリかナシか?」それは読んでご自身でご判断下さい。

卒業後に公務員試験にチャレンジした理由

私が公務員を志したのは、民間企業への就職が適わなかったからです。

結局、[hide]大学4回生の夏いっぱいまで就職活動をして、内定はいくつか取れたのですが希望するような会社ではなかったのでお断りしました。そもそもどんな会社に勤めたいという希望も無かったので、就職活動が上手くいかなかったのは当然です。

結局、新卒での就職を諦めて、大学卒業後の公務員試験にチャレンジするしか道はなくなり、4回生の10月から資格予備校に通いました。私が公務員試験に合格したのは、退路を断って臨んだ結果だと思います。

卒業してからの公務員試験勉強

卒業後の自分の身分は、いわゆるフリーターです。
周囲の人間が社会に出ている中、自分はまだ社会に出られず試験勉強をしていました。その時のプレッシャーは計り知れないものがありました。

大学4回生の10月から勉強して、試験が翌年の6月なので、約8か月間勉強したのですが、それでも勉強時間が十分だったかと言うと、決してそんなことは無かったと思います。

自分自身、試験の手ごたえはほとんどなく、不合格を覚悟していました。結局、一次試験が選択問題であるというところに助けられたのだと思います。だから、在学中に民間企業の就職活動もしながら、公務員試験を受験する場合は、とてつもない努力が必要であると思います。

民間企業の面接は公務員試験での二次面接に役立つか?

また、民間企業の面接が、公務員試験での二次面接に役立つとお思いであれば、それは間違いです。

公務員試験は一次の筆記試験で大勢が決着してしまいます。一次試験ほとんどの人間がふるいにかけられ、二次試験で数名が落とされるというものです。そのため一次試験突破に全力を傾注する必要があるのです。

20倍とも言われる一次試験を突破しながら、二次試験で不合格者が出るというのは悲劇としか言いようがないのですが、それは特別の事情があるものに限ると思います。

公務員試験突破の秘訣とは?

とにかく公務員試験は、筆記試験対策に絞ることが大切です。
二次試験の形は、各々の試験により形態は違うと思いますが、私が在籍している京都市の場合は、論文試験と集団面接、個人面接でした。

論文試験は過去の出題からしても、非常に書きやすいものが多く、受験者の本質を問うような内容ではありませんでした。最低限の文章が書ければ大丈夫です。

面接については、面接官がひな壇上に二列に並んだ会場で、受験者が集団のもの1回、受験者が1人のもの1回の計2回でした。こちらも受験者を苛めるような面接ではないので、落ち着いて臨めば大丈夫です。公務員試験だからと言って、硬い回答をするよりも、多少、面接官をニヤッとさせられる回答ができれば、良い印象が持たれることと思います。[/hide]

平成18年度 同志社大学商学部卒 ほんげ

就活SWOTは、就活対策方法や企業分析、選考対策情報などが全て無料で閲覧できるポータルサイトです。

ログイン/無料会員登録

(登録者には、 就活入門資料 / 面接対策資料 も無料プレゼント!)

就活SWOTに登録すると、 企業の採用スケジュールが一目でわかる就活カレンダー自分のESの問題点がわかる自動添削機能就活ノウハウのまとまったレポートなどを使うことが可能になります。 自己分析やES・面接対策方法がわかる記事や、 選考レポートも掲載され、全て無料で提供されています。

エントリーシート自動添削