就活SWOTは、就活対策方法や企業分析、選考対策情報などが全て無料で閲覧できるポータルサイトです。

ログイン/無料会員登録

(登録者には、 就活入門資料 / 面接対策資料 も無料プレゼント!)

『人生でやりたい100のこと』で夢中になれる仕事を見つけよう!


就職活動の本質は「夢中になれること」と「仕事」を結びつけることとです。
今回は夢中になれることを探すために「人生でやりたい100のこと」
を用いた自己分析を紹介したいと思います。

100のやりたいこと!

人生でやりたい100のこと

「人生の100のリスト」という本を知っていますか?
これはロバート・ハリスという人が書いた本で、

死ぬまでにやりたいことを100個リストアップし
それに向かいワクワクしながら人生を全うしようぜ

という内容です。
ちなみにAmazonではこのように内容紹介されています。

─ 人生で必ずやり遂げたい100のリスト作り。
ロバート・ハリスが放浪の旅で出会った100のリスト作りは
自分自身の生き方を見つめ直しやりたいこと
とやるべきことを明確にしてくれる人生の羅針盤なのだった ─

「人生でやりたい100のこと」「死ぬまでにやりたい100のこと」
などの言葉で一度ググってみるとあなたはきっと驚くでしょう。

こんなにも多くの人が人生でやりたい100のことを
facebook、twitter、ブログなどに書き綴っていることに。

是非ググってみてください。
他の人の書いた人生でやりたい100のことを見てみるときっと刺激を受けるはずです。

私も20代前半で人生でやりたい100のことを決めました。
100個書くのはなかなかの手間ですが、書き始めると楽しくて止まりません。

一度書き上げた100のことを半年後、1年後など
定期的に見直してみるとおもしろいことに気付きます。

なんとひとつずつ実現していっているのです。
自分に対して宣言したらそれが実現していくということですね。

実現したことはリストから削除し、新しいことをリストに追加していきます。
この作業がなんとも楽しいのです。

「夢中になれること」と「仕事」を結びつけよう

人生でやりたい100のことを書き出してみると、心の奥深くの欲求が見えてきます。
自分はこういうことがやりたいんだなということを客観視することができるようになります。
そして心の奥底ではどのような仕事がやりたいのかも同時に浮かび上がってきます。

仕事を楽しめるコツは心の奥深くの欲求と仕事を結びつけることです。
仕事を楽しめるコツは夢中になれることと仕事を結びつけることです。

「就職活動はおもしろい」と言う人の特徴

自己分析は「自分はどういう人なのか、何に夢中になれるか」を理解するため。
企業研究は「自分が夢中になれることをやっている企業がどこにあるのか」を理解するため。

就職活動の本質は、自己分析や企業研究を通して
「夢中になれること」と「仕事」を結びつけることなのです。

それができている人は決まって「就職活動はおもしろい」と言い、
満足できる結果を残し就職活動を終えます。

就職活動を試験対策のように捉えるのではなく、
人生でやりたいことを考えた上でワクワクしながら就職活動をしているのです。

確かに選考を通過しない限り内定をとることはできず、試験対策的な側面があるのも事実です。
しかし視野を狭めてそこだけをみてしまうと就職活動はつまらない。
これでは「木を見て森を見ず」です。
もっと俯瞰的にみましょう。

仕事は人生の一部に過ぎません。
やりたいことを実現するためのひとつの手段として仕事があるのです。

就職活動の時期だからと言いながらなんとなく選考の対策をはじめる人がいます。
仕事がつまらないと言いながらつまらないと思う仕事を続けている人がいます。
しかしそれは自分が何をやりたいのかを直視せずに人生から逃げているだけではないでしょうか。
当事者意識が欠如した惰性だけの生き方になってしまっているのではないでしょうか。

そうではなく、自分の人生を自分でコントロールし主体的に生きていかなければなりません。
当事者意識を持ち、自分が人生の主人公であることを認識し、
自分の進行方向に責任を持ちハンドルを握らなくてはなりません。

新提案!人生でやりたい100のことを書いてみませんか?

就職活動を人生の地図を描く好機ととらえて、ワクワクしながら取り組むのか。
それとも試験対策的につまらない時間を過ごすのか。

就職活動は社会に出る前に大きく成長することのできるステージですが、
取り組む姿勢により成長度合いも大きく異なります。
もちろん前者の方が大きく成長でき、望む結果に近付く事ができます。

就職活動は自己探索です。
この時期にワクワクする道を自己探索してみませんか?

人生でやりたい100のことはあなたにとっての理想の人生の地図。
迷うことがあればここに立ち返れば良いのです。

自己分析の一環として、人生でやりたい100のことを書いてみませんか?

▼著者紹介

稲葉昌典

就職・転職活動に悩む人のパートナーとして、
採用に携わってきた経験や会社側の目線を最大限活かした
コンサルティングを行っているキャリアコンサルタント。

「人事の感情にフォーカスした方法で科学的に内定を獲得する」
という独自の理論で、学歴やキャリアに関係なく、
希望する職種や会社から内定を獲得できる方法をわかりやすくレクチャーしている。

就活SWOTは、就活対策方法や企業分析、選考対策情報などが全て無料で閲覧できるポータルサイトです。

ログイン/無料会員登録

(登録者には、 就活入門資料 / 面接対策資料 も無料プレゼント!)

Tags: ,

就活SWOTに登録すると、 企業の採用スケジュールが一目でわかる就活カレンダー自分のESの問題点がわかる自動添削機能就活ノウハウのまとまったレポートなどを使うことが可能になります。 自己分析やES・面接対策方法がわかる記事や、 選考レポートも掲載され、全て無料で提供されています。

エントリーシート自動添削