就活SWOTは、就活対策方法や企業分析、選考対策情報などが全て無料で閲覧できるポータルサイトです。

ログイン/無料会員登録

(登録者には、 就活入門資料 / 面接対策資料 も無料プレゼント!)

Twitter・Facebook は就活に使えるか?


「ソーシャルネットワークをうまく使って就活をしよう!」
という話を聞いたことがある方もいらっしゃるかと思います。

具体的には、FacebookやTwitterです。

「気軽に使える情報取得ツール」としてのTwitter

たしかに情報の取得ツールとして、Twitterは利用しやすいツールだと言えます。

色んな企業が情報発信しているため就活の情報にも事欠きませんし、
気になる業界で働いている経営者や社会人をフォローしておけば
彼らの注目しているニュースや、仕事・社会に対して考えていることが何なのか、知ることもできるからです。

(ただし、色んな人をフォローしているとすべての発言を追えなくなってくるので、List機能を使ってユーザーを分類して読むのが良いと思います。)

また、Yahoo!が提供する「リアルタイム検索」では、
TwitterとFacebookの公開されている発言を同時に検索することが可能です。

例えば「就活SWOT」について言及している方を見つけるには、こちら。

[hide]URLで検索することも可能ですので、「このウェブサイト/記事の評判はどうだろう」と思ったら、調べてみることが可能です。

これは、今までの大手就活サイトでは見られなかった情報です。
人事のブログを書いていた企業もたくさんありますが、
人事ブログは会社を代表して書くという性格上、どうしても無難な内容に収まりがちでした。

もちろんTwitterでも「会社の公式アカウント」は無難な内容のものが多いですが、
人事ブログに比べると、ありのまま思ったことを書いている方が多いように思います。

ただし、Twitter でなんとなく流れてくる情報を見ているだけでは意味がありません。
情報を得た後「その情報をもとにどう動くのか」が一番重要です。

また、わからないと思ったことは自分で調べるくらいの主体性がないと、
情報の入手元がデジタルであろうが、アナログであろうが積極性が大事であることに変わりはありません。

140字という短い記事が前後の文脈を無視して拡散していくケースもあるので、
発言元を読まないと誤解が生まれるケースもあるので、注意が必要です。

またTwitterは、OB訪問には適したツールだと思います。
みんながみんな会ってくれるわけではないし、無視される事もあるかもしれませんが、
ぜひ話を聞いてみたいと思う社会人がいたら、やってみて損はないでしょう。

Facebookの就活支援は?

一方のFacebookですが、リクルートと提携した「コネクションサーチ」、
KDDIと提携した「就活フレンド」機能など、就活支援に積極的な姿勢を見せていましたが
それらのサービスは、ほとんど活用されていないと言っても過言ではないでしょう。

やはり友人とのコミュニケーション用ツールとして使っている方が多い模様。
2011年頃に
『Twitterで情報収集し、Facebookでは友人と情報交換をしたり交流したり…という使い方が主流になる』
…という予想を書いていたのですが、実際そのようになっているようです。

社会人とつながるなら、Facebook?

学生同士のコミュニケーションにはLINEがよく使われているかと思われますが、
就活で知り合った社会人との接点を保つためには、Facebook・Twitterは活用できます。
(特にFacebook)
OZPA_otokohasenakadekataruiine500
LINEで社会人とつながっていても、実際に交流するのはハードルが高いものです。
親しい知人以外と、LINEでやり取りするという社会人はあまり多くないでしょう。

しかしFacebookであれば、投稿に対してコメントや「いいね!」をつけるなど
コミュニケーションのハードルがあまり高くありません。

ハードルが高くないという意味ではTwitterもオススメですが、
Twitterではこちらから相手をフォローしても、相手がフォロー返ししてくれるとは限りません。

コメントのやり取りも140字までであるため、友人との簡単なやり取りならばともかく、
長文をやり取りしたい時には使えません。

人によってFacebookの利用スタンスも異なるのでその点は注意が必要ですが、
社交的な社会人であれば、面識のある方とFacebookでつながることに
そこまで抵抗は感じないでしょう。

オフラインでの関係性を強化するためには役立つ側面があり、
「一度会ってそれっきり」にならないように
Facebookは活用できるツールであると思われます。

[/hide]

就活SWOTは、就活対策方法や企業分析、選考対策情報などが全て無料で閲覧できるポータルサイトです。

ログイン/無料会員登録

(登録者には、 就活入門資料 / 面接対策資料 も無料プレゼント!)

Tags: ,

就活SWOTに登録すると、 企業の採用スケジュールが一目でわかる就活カレンダー自分のESの問題点がわかる自動添削機能就活ノウハウのまとまったレポートなどを使うことが可能になります。 自己分析やES・面接対策方法がわかる記事や、 選考レポートも掲載され、全て無料で提供されています。

エントリーシート自動添削