就活SWOTは、就活対策方法や企業分析、選考対策情報などが全て無料で閲覧できるポータルサイトです。

ログイン/無料会員登録

(登録者には、 就活入門資料 / 面接対策資料 も無料プレゼント!)

就活生が、ナビサイトのグランドオープン前にやるべき3つのこと


就活SWOT 代表の酒井です。今回は、就活入門講座ということで
『3年生・修士1年生は、就活サイトグランドオープンまでに何をすれば良いか』
というテーマで、最低限のことを3つ挙げておきます。
ナビサイトのグランドオープン前にやるべき3つのこと
[hide]

1.筆記試験(SPI・英語など)の対策を今のうちにしておくこと
2.興味のある会社を見つけ、志望する理由を書いてみる
3.就活友達&師匠を作ること

まず最低限上記3つに関して、具体的な行動を起こしてください。
それができていれば、直前期から就活を始めても巻き返せるようになります。

1.筆記試験対策に関して

ES を書いたり面接をしたりと実際に動く段階になった時、貴重な時間を取られないために今のうちにやっておくべきです。

ES や面接のノウハウと違い、筆記試験はな かなか誰かに教えてもらうわけにはいきません。
どんな筆記対策が必要なのかは業界にもよりますが、基本的には市販の問題集を解くだけでなんとかなると思います。
今の時期であれば、TOEICなどのテストも受けておいて損はないでしょう。

2.について

「業界研究」と書いても良いのですが、できればもっと具体的な行動をしてみましょう。
ここで「具体的な行動」というのは期限・納期の決まった行動のことを指しています。

例えば、エントリーシートを書くこと。
エントリーシートには具体的な期限が存在するため、「やる」と決めたらそれまでに行動を起こさざるを得ません。
就活の第一歩として「自己分析」や「企業研究」から始めようとした場合、
それらには具体的なタイムリミットがないため、
前進がないまま時間が過ぎてしまう可能性が高いです。

なんとなく「企業研究を頑張ろう」と思っていても、特に何の成果もなく、12月を迎えてしまうことになるでしょう。
そうならないために、具体的な行動目標、期限を設定しましょう。

秋・冬に実施されるインターンに向けて、エントリーシートを書いてみるのも1つの選択肢です。
受け付け開始している、興味のある企業を見つけてみてください。

3 に関して

年明け以降、本格的な選考に入る前が勝負です。

なぜ就活仲間が必要なのか?と疑問に思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、
就活を上手く進めている方は、まず間違いなく、なんらかの形で就活仲間がいます。

それは元々の大学の友人だったりするかもしれませんし、
就活を機に新たに知り合った方だったりするかもしれません。

いずれにしても、
一緒に就活をやる人がいれば就活の情報に困る場面は少なくなるでしょう。
ともにES や面接の対策を行うこともできるし、
何か悩んだ時に、相談に載ってもらうことも可能です。

一方で、仲間なしに就活をする方は、相対的に少ない情報で就活を進めることになります。
何かに悩んだ時に、1人で抱えたまま、悶々としている方もいらっしゃいます。

そうなると、例えば面接に落ち続けたり、行動量が減ってしまったりと、
悪いスパイラルにハマってしまうことになります。

だからこそ、就活を一緒に行う友達、もしくは師匠を作ってください。
選考が本格化し、就活で辛くなる時期もあると思いますが、
就活友達というのはそんな時に ライバルではなく、心の支えになると思います。

具体的には、早いうちから積極的に就活イベント/セミナーに出かけるのが良いと思います。
ある程度の人数が参加する、短期インターンシップに参加するのもオススメです。

学生団体などが主催する就活イベントであれば、内定者の先輩と知り合うこともできるでしょう。
(そういったイベントに顔を出す内定者というのは、面倒見の良い人が多いものです。)
まず話を聞きに行って、良いアドバイスをくれそうな人とつきあい続けるのが良いでしょう。

企業主催のイベントの場合は、参加者数が100名以下の、なるべく小さなイベントを選ぶようにすると参加者同士の人脈が築きやすいものです。

ちなみに、師匠を見つけたいときは人気企業の社会人(内定者)かどうかではなく
「ちゃんと就活対策をした人かどうか」で判断しましょう。
スポーツにおいて一流の選手が一流のトレーナー になるとは限らない のと同じことで、
人気企業内定者だから人に良いアドバイスができるとは限りません。[/hide]

就活SWOTは、就活対策方法や企業分析、選考対策情報などが全て無料で閲覧できるポータルサイトです。

ログイン/無料会員登録

(登録者には、 就活入門資料 / 面接対策資料 も無料プレゼント!)

Tags: ,

就活SWOTに登録すると、 企業の採用スケジュールが一目でわかる就活カレンダー自分のESの問題点がわかる自動添削機能就活ノウハウのまとまったレポートなどを使うことが可能になります。 自己分析やES・面接対策方法がわかる記事や、 選考レポートも掲載され、全て無料で提供されています。

エントリーシート自動添削