就活SWOTは、就活対策方法や企業分析、選考対策情報などが全て無料で閲覧できるポータルサイトです。

ログイン/無料会員登録

(登録者には、 就活入門資料 / 面接対策資料 も無料プレゼント!)

【就職先を決めかねている方へ】内定受諾を決断するための6つのポイント


今回は、就活メールセミナーでもお馴染みの
キャリアコンサルタント・稲葉昌典様に就活アドバイス記事を寄稿頂きました。

内定を得ることができると嬉しい気持ちになると同時に、

「この会社に就職して良いのだろうか…?」

と悩むこともあるでしょう。
その企業の内定を受諾し就職することが果たして
あなたの人生にとって最善の選択なのでしょうか。

以下のポイントに沿って熟考する必要があるでしょう。

1.「あなたのキャラクター」×「企業のカラー」

「○○社には○○なキャラの人が多いらしいよ」のような噂を鵜呑みにするのは危険ですが、
企業にはそれぞれ独自のカラーがあり、同じタイプの社員が集まりやすいのも事実です。

考え中にゃー

 ・バリバリ仕事に取組んで貪欲に成長していくタイプ
 ・現状維持を望み、決まったことをもくもくとやるのが好きなタイプ
 ・社会貢献の為に身を粉にするタイプ、専門分野に関しては誰にも負けないタイプ など。

 
あなたの内定企業はどのようなタイプが集まりやすい企業カラーでしょうか。
そしてあなたはその企業カラーの下で能力を最大限に発揮することが
できるでしょうか。

2.「あなたの興味・能力・価値観」×「企業」

 これまで行ってきた自己分析・企業分析に基づき、
「あなた」×「企業」の重なり度合いを最終確認しましょう。
 
 あなたの興味・能力・価値観のうち、何が重なり、何が重ならないでしょうか。
 
 その際、重要なのは、全てを満たす企業は存在しないということです。
 何を重視して企業を選択するのか優先順位を決めなくてはなりません。

3.「あなたのキャラクター」×「企業のカラー」

「○○社には○○なキャラの人が多いらしいよ」のような噂を鵜呑みにするのは危険ですが、
企業にはそれぞれ独自のカラーがあり、同じタイプの社員が集まりやすいのも事実です。

 ・バリバリ仕事に取組んで貪欲に成長していくタイプ
 ・現状維持を望み決まったことをもくもくとやるのが好きなタイプ
 ・社会貢献の為に身を粉にするタイプ
 ・専門分野に関しては誰にも負けないタイプ など。

あなたの内定企業はどのようなタイプが集まりやすい企業カラーでしょうか。
そしてあなたはその企業カラーの下で能力を最大限に発揮することができるでしょうか。

4.「あなたの興味・能力・価値観」×「仕事そのもの」

企業説明会で企業はその業界・企業の長期的な展望を語り、
応募者はその魅力に惹かれます。
 
しかし、忘れてはならないのは長期的な展望を支えるのは、
日々の仕事の積み重ねに他ならないということです。

 
日々の仕事は、地味であったり、泥臭いものであったり、
長期的に日の目を見ないものであったり、
成果が出るか見当もつかないものであったりします。

このようなひとつひとつの仕事を毎日積み重ねることでしか、
経営者の語る明るい未来へ辿り着くことはできないのです。
 
日々の小さな仕事にどれだけ魂を込めることができるか。
これには相当な覚悟が必要になるでしょう。
 
面接で「頑張ります」と語るのは誰にでもできることです。
しかし本当の意味で、月-金曜日の朝から晩まで、
起きている時間のほとんどの時間をその仕事そのものと一心同体になり、
どれだけ充実した日々を送ることができるか。

今一度、仕事そのものについて現実的な視点で考えてみましょう。

内定者懇親会などには先輩社員が参加することが多い為、
仕事内容を聞く絶好の機会となるでしょう。大いに活用しましょう。

5.長期的な視点で考える

その業界・企業はどのような変化が見込まれるのでしょうかしていくか。

成長か、それとも衰退か。
その業界・企業はあなたの興味・能力・価値観とどれくらい重なり合うか。

このポイントについて1年後、3年後、5年後、10年後、20年後のことを想像してみましょう。
未来であればあるほど想像の精度が落ちるのは仕方のないことですが、
長期的な展望を想像することで内定受諾の判断材料となり得ます。

6.内定受諾は慎重に

上記のポイントについて、入社する前に調べたり検証することができること
については絶対に手を抜いてはなりません。

十分に納得した上でなければ決して入社すべきではありません。

就職・転職前に手を抜いてしまうと、そのわずかな怠惰心が
入社後の全てを報われないものにしてしまうかも知れません。

とは言え、入社するまでわからないこと、
実際に仕事をしてみなければわからないことも多いでしょう。

最終的に「この企業で挑戦したい」と意思を固めたら、成功できるかどうかの最大の分岐点は、
毎日の小さな仕事をひとつずつ丁寧にかつ真摯にこなしていく気概の有無です。

こうした気概があればきっとあなたは成長と成功を手にすることができるでしょう。

▼著者紹介

稲葉昌典

就職・転職活動に悩む人のパートナーとして、採用に携わってきた経験や会社側の目線を最大限活かした
コンサルティングを行っているキャリアコンサルタント。

「人事の感情にフォーカスした方法で科学的に内定を獲得する」
という独自の理論で、学歴やキャリアに関係なく、
希望する職種や会社から内定を獲得できる方法をわかりやすくレクチャーしている。

就活SWOTは、就活対策方法や企業分析、選考対策情報などが全て無料で閲覧できるポータルサイトです。

ログイン/無料会員登録

(登録者には、 就活入門資料 / 面接対策資料 も無料プレゼント!)

Tags: ,

就活SWOTに登録すると、 企業の採用スケジュールが一目でわかる就活カレンダー自分のESの問題点がわかる自動添削機能就活ノウハウのまとまったレポートなどを使うことが可能になります。 自己分析やES・面接対策方法がわかる記事や、 選考レポートも掲載され、全て無料で提供されています。

エントリーシート自動添削