就活SWOTは、就活対策方法や企業分析、選考対策情報などが全て無料で閲覧できるポータルサイトです。

ログイン/無料会員登録

(登録者には、 就活入門資料 / 面接対策資料 も無料プレゼント!)

自己分析に関する基礎が学べる記事一覧


これから就活を開始される方のために、自己分析に関する記事をまとめています。

自己分析は、自分探しとは別物。
「自分が企業を選ぶ」という目的と「自分が企業に選んでもらう」という
2つの視点を意識して、そのために必要な自己分析を行なって行きましょう。

【無理なくできる自己分析】困難に直面した時に持つべき2つの視点とは?

こちらは、就活が本格化する前には知っておきたい視点。
一度就活を経験した方にとっては当たり前なことかもしれませんが、
こういった視点を早期から持ち、大学生活を有意義にしていれば、就活の時期には
大きな差がついていることでしょう。

大学生活を通じて、有意義な活動を行いながら
それを自己分析・自己形成につなげていく方法については、下記の記事もご覧ください。

将来を見据えた大学生活を送るための心がけ

自己分析に関する基礎が学べる記事一覧

読んでわかる!就活の基礎 その3「自己分析の進め方」
https://swot.jp/shinsotsu/6496/

こちらは、より就活を意識する時期に読んでもらいたい記事。
面接やエントリーシートで問われる質問というのは、それほど多数にのぼるわけではありません。
面接やエントリーシートの設問の「意味」を探り、それに基づいて自己分析をしていきましょう。

「自分史と何でもランキング」を活用した、手っ取り早い自己分析とは

もう就活を始めており、効率的に自己分析を行いたい方には
一例としてこのような方法もあります。

「自分史を字数制限を設けずに書く」のは、中でも有効な方法の1つ。

エントリーシートは最終的に400字程度で提出することが多いのですが、
最初のうちは400字も何を書いていいかわからない方の方が多いのではないでしょうか。

そこで、最初は400字以内に収めようとせず、
2000字でも3000字でも書けるだけ詳しく書いて、自己分析した上で
要点を理解し、まとめていくのが良いでしょう。

【無理なくできる自己分析】自分の価値観がブレるのはいけないことか?
https://swot.jp/shinsotsu/10149/

自己分析というものに、終わりはありません。
就活を続けていると、自己分析をして一度出した「結論」が根本から
ひっくり返ってしまうこともあるでしょう。

しかし、考えというものは社会に出てからも常に変わっていくもの。
学生であれば、当然就活している間に自分の考えや、
自己分析の結果も変わっていくでしょう。

今から間に合う!自己PR・作文対策

こちらの記事では、実際にエントリーシートの添削事例をご紹介しています。
あなたも、まずは誰か人にESを見てもらい、ダメ出しをもらうようにしましょう。

就活SWOTは、就活対策方法や企業分析、選考対策情報などが全て無料で閲覧できるポータルサイトです。

ログイン/無料会員登録

(登録者には、 就活入門資料 / 面接対策資料 も無料プレゼント!)

Tags: ,

就活SWOTに登録すると、 企業の採用スケジュールが一目でわかる就活カレンダー自分のESの問題点がわかる自動添削機能就活ノウハウのまとまったレポートなどを使うことが可能になります。 自己分析やES・面接対策方法がわかる記事や、 選考レポートも掲載され、全て無料で提供されています。

エントリーシート自動添削