就活SWOTは、就活対策方法や企業分析、選考対策情報などが全て無料で閲覧できるポータルサイトです。

ログイン/無料会員登録

(登録者には、 就活入門資料 / 面接対策資料 も無料プレゼント!)

就活サイト評判比較〜[en]学生の就職情報〜【プロが教える就活術】


追記: こちらのエン・ジャパンが運営する就活サイトは、エン・ジャパンの事業方針変更によりサービス終了となりました。
 こちらの記事は、このような就活サイトがあったという参考情報として残しています。

※「プロが教える就活術」は株式会社 and(and Inc.)代表取締役社長 
小路 聖也 氏よりご寄稿頂いております。

[en]学生の就職情報

エン・ジャパンが運営する就職活動支援サイト。

大手企業から中小企業の採用情報を網羅。他就職情報サイトに比較し、
中小優良企業の情報に強いサイトである。

ジョブポータルでの自動収集分を含めると、企業情報は10,000社以上になる。
本サイトにしかない情報も充実。業界・企業研究には適している。

[en]学生の就職情報の特色と活用方法

企業情報のチェックだけに留まらず、
先輩社員が仕事を通じて成長する過程を取材した「プロの仕事研究」や
会社のトップに会社の方向性や採用方針について聞く「トップインタビュー」など、
より深く情報を収集することができる。

応募したい企業がいくつか決まっている場合、
[en]学生の就活情報で検索してみると、
より深い企業の情報を取得することが出来るだろう。

前述の通り、口コミでも情報の深さが評価されている。
とりわけ「トップインタビュー」は特に面白いコンテンツで、
トップの考えは採用に直接関係するので、事前に仕入れておきたい情報だ。

また、取材者のチェックポイントなど、客観的な視点で情報が掲載されているので、
企業理解がしやすい。応募した企業が決まっている場合は、
必ず本サイトで企業情報を検索しているという学生も多いようだ。

この情報を取得してセミナーや面接に参加するのとしないのでは、
結果が大きく変わる可能性が高い。必ずチェックしておきたいポイントだ。

他のコンテンツは下記の通り。

<コンテンツ参考>

・プロフェッショナルカンファレンス

 第一線で活躍するビジネスパーソンから、プロの仕事観が学べる特別講演を定期的に実施。
 就職活動中のみならず、社会人としての就業後も仕事の役に立つ情報を、
 輝かしい実績を残し続けているプロから、ヒントを学べる講演会。業界、企業研究に有利。

・[en]適性診断

 5分間の診断で、職務適性がわかるテスト。企業・職種選びの参考になるコンテンツ。

・就活Q&A

 就職活動中の学生の気になる質問及び回答が集約されている。

・就活マナーテスト

 自分の就活でのマナーが確認できるテスト。

最後に

サイトの構成としては、総合的にシンプル且つ要点を押さえたサイトである。
1社1社の企業情報の深さではナンバー1。
ただ、本サイトだけの登録ではなく、他大手サイトと併用して利用したい。

[en]学生の就職情報

▼著者紹介 小路 聖也

株式会社 and(and Inc.) 代表取締役社長。
ヒューマンリソース事業を中心に、そこから派生したコンサルティング事業や
人材紹介事業を行う、採用のプロフェッショナル。

公式サイトはこちら。
http://www.andconsulting.jp/

就活SWOTは、就活対策方法や企業分析、選考対策情報などが全て無料で閲覧できるポータルサイトです。

ログイン/無料会員登録

(登録者には、 就活入門資料 / 面接対策資料 も無料プレゼント!)

Tags: , ,

就活SWOTに登録すると、 企業の採用スケジュールが一目でわかる就活カレンダー自分のESの問題点がわかる自動添削機能就活ノウハウのまとまったレポートなどを使うことが可能になります。 自己分析やES・面接対策方法がわかる記事や、 選考レポートも掲載され、全て無料で提供されています。

エントリーシート自動添削