就活SWOTは、就活対策方法や企業分析、選考対策情報などが全て無料で閲覧できるポータルサイトです。

ログイン/無料会員登録

(登録者には、 就活入門資料 / 面接対策資料 も無料プレゼント!)

文章力はありますか?大学生が「ブログ」を書くべき理由とは


一昔前に比べると「大学生ブロガー」も少なくなりました。
(今はTwitterやFacebookがありますからね…)

しかし、ブログを書くことのメリットとしては
「アウトプット」を意識できることがあると思います。

心機一転。学生がブログを始めるべき7つの理由

「自分もブログやってみようかな?」と考えている方は、
是非参考にしてみていただければと思います。

SNSで長文を書く機会は少ない

TwitterやFacebookなどSNSは使っているが、ブログはまだ書いていないという方もいらっしゃるかと思います。

友人とのコミュニケーション手段としてSNSは有用ですが、
Facebookも含めSNSは短文でのコミュニケーションが中心になり
ブログと比較すると相対的に長文を書く機会を持てません。

それに対して、ブログは記事がストックされていくという性質があるため
1つ1つの記事を推敲して書かれる傾向があります。

ある程度の長い文章を書く中で「自分が主張したいことは何か」「その理由は何か」「具体例としてどのような事が言えるか」などを考え、わかりやすく表現する癖が付いていきます。

個人的な日記などではなく、「読まれる」ことを意識しながら推敲することが大事です。

長文慣れしていないと、エントリーシートでも苦労する?

「文章をわかりやすく書く」ことは就活でのエントリーシート作成においても重要です。

普段から文章を書くことに慣れていない方の場合、エントリーシートを作成する時に
「どう書けばわかりやすいか」がわからず、苦労する傾向にあります。

もちろん、ブログを書くことだけが文章上達への道というわけではありませんが、
ブログを書き慣れている方ほど文章を書くのも上達しやすい傾向にあります。

文章力は一朝一夕で身につくものではありません。
是非大学1・2年生のうちから、「アウトプットする」癖をつけておきましょう。

就活SWOTは、就活対策方法や企業分析、選考対策情報などが全て無料で閲覧できるポータルサイトです。

ログイン/無料会員登録

(登録者には、 就活入門資料 / 面接対策資料 も無料プレゼント!)

Tags: ,

就活SWOTに登録すると、 企業の採用スケジュールが一目でわかる就活カレンダー自分のESの問題点がわかる自動添削機能就活ノウハウのまとまったレポートなどを使うことが可能になります。 自己分析やES・面接対策方法がわかる記事や、 選考レポートも掲載され、全て無料で提供されています。

エントリーシート自動添削