就活SWOTは、就活対策方法や企業分析、選考対策情報などが全て無料で閲覧できるポータルサイトです。

ログイン/無料会員登録

(登録者には、 就活入門資料 / 面接対策資料 も無料プレゼント。 就活カレンダー でES〆切もチェックできます!)

就活サイト評判比較〜リクナビ〜【プロが教える就活術】

1,401 views

就職活動中の学生に欠かせない就職情報サイト〝リクナビ〟。
就活生はすでに登録していることでしょう。

無料会員登録すると約9,000社の企業の採用情報にアクセスできます。
また、スケジュール管理や説明会、イベント予約等も
簡単にできるようになっています。

最近では、中小企業・ベンチャー・大手企業も新卒採用の応募は
リクナビを通さないとできない企業が増えてきているので、
登録が必須の就職情報サイトです。

※「プロが教える就活術」は株式会社 and(and Inc.)代表取締役社長 
小路 聖也 氏よりご寄稿頂いております。

リクナビを利用するメリット

口コミでも多いですが、
リクナビの一番の魅力は、圧倒的な情報提供力。

約9,000社の新卒採用情報が掲載され、
数ある就職支援サイトの中でも掲載企業数はナンバー1を誇ります。
そのうち半数以上の会社はリクナビにしか新卒採用の情報を掲載していません。

次に、イベント情報の情報量。
企業説明会や合同説明会などの就活イベント情報が掲載され、
しかも全国を網羅しています。

地方のイベントに参加したい方にもおすすめのサイトです。
リクナビの画面から入場パスポートも入手できますので、
スムーズに参加することが可能です。

他にも、本サイト内では、
就活生のお役立ち情報やツールなど、様々なページが展開されています。

・就職活動のいろはを掲載
自己分析、職業適性診断プログラム「R-CAP」
・要チェック企業の一括管理
・業界特集掲載
・スケジュール管理
・SPI対策

リクナビの活用方法と注意点

基本的には、このリクナビに登録し、就職支援サイトの軸として利用すれば、
問題なく就職活動に取り組むことが出来ると思います。

しかし、あくまでも手段の一つとして考えて頂きたいです。

他にも有力な就職支援サイトは多々存在するので、
ぜひリクナビに偏ることなく他サイトと併用し、就職活動を行って下さい。

他サイトにしか掲載されていない情報や、
他サイトからしか応募できない案件も存在しますので、
有力といわれるサイト(マイナビ・日経・enなど)は登録し、
常にチェックしておきましょう。

最後に

何度も言いますが、登録は必ずしておいた方がいいです。
そしてリクナビを利用する際は、最初にサイトをくまなく見て下さい。

一から就活を始める学生には、役立つ情報がたくさん盛り込まれてあります。
その上で、使える情報やツールを明確にし、就職活動に取り組みましょう。

▼著者紹介

小路 聖也

株式会社 and(and Inc.) 代表取締役社長。
ヒューマンリソース事業を中心に、そこから派生したコンサルティング事業や
人材紹介事業を行う、採用のプロフェッショナル。

公式サイトはこちら。
http://www.andconsulting.jp/


Tags: , , ,

就活SWOTに登録すると、 企業の採用スケジュールが一目でわかる就活カレンダー自分のESの問題点がわかる自動添削機能就活ノウハウのまとまったレポートなどを使うことが可能になります。 自己分析やES・面接対策方法がわかる記事や、 選考レポートも掲載され、全て無料で提供されています。

エントリーシート自動添削