就活SWOTは、就活対策方法や企業分析、選考対策情報などが全て無料で閲覧できるポータルサイトです。

ログイン/無料会員登録

(登録者には、 就活入門資料 / 面接対策資料 も無料プレゼント!)

社会人に無料で質問・OB訪問ができる『みらい図鑑』とは?


ソフトバンクグループのイーキャリアが、
新たに「みらい図鑑」というサービスをリリースしました。


みらい図鑑

どんなことができるサイトなのか?

社会人にOB訪問ができるだけでなく、
「ちょっとした質問」に答えてもらうことができるサイトです。

OB訪問はハードルが高いけど、就活についてちょっとだけ相談をしてみたい
という時には有効活用できそうなサイトです。
(利用は無料)

またちょっと面白いなと思ったのが「講演依頼」も出来るということです。
1人でOB訪問するのではなく、サークルやゼミのメンバーで集まって講演してもらったり
学生団体主催のイベントに来てもらうという使い方もできそうですね。

どんな社会人が登録しているのか?

例えば、下記のような人に対して質問やOB訪問をお願いすることができます。

◎食品の商品開発職(社会人1年目)
◎国の制度を利用した融資制度の主管(社会人2年目)
◎テレビ局ディレクター(社会人3年目)
◎飲料メーカーWEBディレクター(社会人3年目)
◎広告代理店の交通広告担当(社会人5年目)
◎芸能事務所マネージャー(社会人5年目)
◎ニュースプラットフォームの生放送制作者(社会人8年目)
◎リサイクル事業のプランナー(社会人8年目)
◎無料コピー「タダコピ」取締役副社長(社会人8年目)
◎IT業界の広告代理店(社会人9年目)
◎心理学の研究者(社会人9年目)
◎ウェブサービスの運営責任者(社会人10年目)
◎インターネット系新規事業のプロデューサー(社会人18年目)
◎地方公務員(社会人19年目 他多数)
◎採用コンサルタント(多数)

この手のサイトはいくつかありますが、大体が人材系企業関係者か
ITベンチャーの方がほとんど。
それと比較して、かなり幅広い層の社会人が登録しているようです。

上記はごく一部ですが、年の離れた方に就活の相談をすることは
なかなか出来ないことですので、
無料であれば試しに利用してみると良いでしょう。

就活SWOTは、就活対策方法や企業分析、選考対策情報などが全て無料で閲覧できるポータルサイトです。

ログイン/無料会員登録

(登録者には、 就活入門資料 / 面接対策資料 も無料プレゼント!)

就活SWOTに登録すると、 企業の採用スケジュールが一目でわかる就活カレンダー自分のESの問題点がわかる自動添削機能就活ノウハウのまとまったレポートなどを使うことが可能になります。 自己分析やES・面接対策方法がわかる記事や、 選考レポートも掲載され、全て無料で提供されています。

エントリーシート自動添削