就活SWOTは、就活対策方法や企業分析、選考対策情報などが全て無料で閲覧できるポータルサイトです。

ログイン/無料会員登録

(登録者には、 就活入門資料 / 面接対策資料 も無料プレゼント!)

ESや面接で困らない!自分の特性を表す表現フレーズ・単語まとめ


分かりやすく自分を表現することは難しい

エントリーシート対策

自己紹介や自己PRを作成する場合、また、自分の長所や短所を発表する場合など、
新卒採用において、自分を表現し、どのような人間なのかしっかりと
伝えなければならないタイミングがいくつか存在します。

エントリーシート、履歴書、面接での自己紹介などですね。

具体的な、キャッチフレーズ・自分を表す言葉の考え方はこちらをご覧ください。

【人物紹介・自己PR】自分を表すフレーズやキャッチコピーの作り方

「プロが教える就活術」は株式会社 and(and Inc.)代表取締役社長 
小路 聖也 氏よりご寄稿頂いております。

相手に伝わりやすいようにシンプルに、かつ自分の特性を
しっかりと把握してもらえるような言葉やフレーズなどを盛り込み、
自分を表現しないといけません。

しかし、自分を表現することは難しいですよね?

自分の特性を表す最適な言葉はなかなか思いつきません。
という学生さんが多いので、ここでは、人物特性を表すフレーズ例を掲載します。
是非、参考にしてみて下さい。

フレーズ例

明るさを表す表現

明朗・ユーモアがある・社交的・素直・楽観的・大胆

論理性を表す表現

論理的・冷静・理性的・分析的・完全主義・緻密・改善

アクティブさを表す表現

積極的・柔軟性・精力的・挑戦的・視野が広い・自主的・タフ・
革新的・好奇心が強い・負けず嫌い・大胆・勝負強い

堅実さを表す表現

堅実・粘り強い・一生懸命・忍耐強い・徹底的・几帳面・身長・献身的・緻密

真面目さを表す表現

一生懸命・謙虚・勤勉・熱心・慎重・献身的・凝り性・誠実

上記、人物特性を表すフレーズについて書きましたが、
これで、しっかりと自分の特性について表現が可能になると思います。

しかし、そもそも自分の特性分析が間違っていたら本末転倒です。

多くの企業で採用手段として適性検査が実施されますので、
適性検査の結果と自己PRとが一致していないと、
いくら自分の特性を上手に表現できていても、内定を勝ち取ることは難しいでしょう。

適性検査対策の部分でも書かせて頂きましたが、
事前に無料でできる適性検査がたくさんありますので、実施してみて傾向を検証し、
特性を表すフレーズを用いて客観的に見た自己PRを作成するようにしましょう。

▼著者紹介 小路 聖也

株式会社 and(and Inc.) 代表取締役社長。ヒューマンリソース事業を中心に、そこから派生したコンサルティング事業や人材紹介事業を行う、採用のプロフェッショナル。

こちらの記事は、寄稿記事となります。
就活SWOTでは、編集部メンバーが書いたエントリーシート対策・自己PR記事も公開しています。

https://swot.jp/shinsotsu/opinion/es/

ES対策については、こちらのページをどうぞ。

就活SWOTは、就活対策方法や企業分析、選考対策情報などが全て無料で閲覧できるポータルサイトです。

ログイン/無料会員登録

(登録者には、 就活入門資料 / 面接対策資料 も無料プレゼント!)

Tags: ,

就活SWOTに登録すると、 企業の採用スケジュールが一目でわかる就活カレンダー自分のESの問題点がわかる自動添削機能就活ノウハウのまとまったレポートなどを使うことが可能になります。 自己分析やES・面接対策方法がわかる記事や、 選考レポートも掲載され、全て無料で提供されています。

エントリーシート自動添削