就活SWOTは、就活対策方法や企業分析、選考対策情報などが全て無料で閲覧できるポータルサイトです。

ログイン/無料会員登録

(登録者には、 就活入門資料 / 面接対策資料 も無料プレゼント。 就活カレンダー でES〆切もチェックできます!)

SPIの特徴とポイントを知って効率的な対策を!【プロが教える就活術】

9,737 views

SPIとは?

「Synthetic(総合的な) Personality(個性・性格) Inventory(評価)」の略で、
適性テストと能力テストを合わせたテストです。

SPI対策
「プロが教える就活術」は株式会社 and(and Inc.)代表取締役社長 
小路 聖也 氏よりご寄稿頂いております。

適性テストの特徴とポイント

人物像を明らかにするのが目的で、
質問に対し直感的にイエスorノーを回答する形式です。

基本的に答えというものはなく、
その人がどのような行動特性を持っているのかを知るための問題です。
ポイントを唯一挙げるとするならば、回答に一貫性があることです。

能力テストの特徴とポイント

一般的な国語問題と算数に近い数学の問題が出題され、
高得点を取る人ほど内定が取りやすくなっています。

SPIを活用している企業は、基本的に応募者が多いため、
このテストの結果によって、候補者の中から結果がよかった人材や適性が
自社の社風に合うとみられる人材を絞り込んでいきます。

さらには、その人が、どのような職種に適するかなども判定することができ、
組織としてのバランスや組織の中で、どのような人材が活躍しているかなどを基に
採用を判断する企業も増えています。

では、どうすればSPIを通過できるか?

まずは数ある書籍の中から、自分に合いそうなSPI対策本を購入しましょう。

何冊も買う必要はありません。
まずは選んで一冊購入し、繰り返し問題を解くようにしてください。

実際に解いてみるとわかると思いますが、問題内容自体はそんなに難しくありません。
ただ、時間が足りないというケースも多々ありますので、
短時間で答えられるようなコツを身に付けて下さい。

ポイントは、

[お知らせ] こちらのコンテンツは231文字が会員限定となっております。全ての内容を読むには 会員登録もしくはログインをお願いいたします。

ログイン/無料会員登録

(登録者には、就活入門資料面接対策資料も無料プレゼント。就活カレンダーでES〆切もチェックできます!)

この3つのポイントを意識し、日々訓練し、向上を図って下さい。
付け焼刃で行っても身には尽きませんので。

▼著者紹介

小路 聖也

株式会社 and(and Inc.) 代表取締役社長。
ヒューマンリソース事業を中心に、そこから派生したコンサルティング事業や
人材紹介事業を行う、採用のプロフェッショナル。

公式サイトはこちら。http://www.andconsulting.jp/


Tags: ,

就活SWOTに登録すると、 企業の採用スケジュールが一目でわかる就活カレンダー自分のESの問題点がわかる自動添削機能就活ノウハウのまとまったレポートなどを使うことが可能になります。 自己分析やES・面接対策方法がわかる記事や、 選考レポートも掲載され、全て無料で提供されています。

エントリーシート自動添削