就活SWOTは、就活対策方法や企業分析、選考対策情報などが全て無料で閲覧できるポータルサイトです。

ログイン/無料会員登録

(登録者には、 就活入門資料 / 面接対策資料 も無料プレゼント!)

損しないための「御礼メールの書き方」【プロが教える就活術】


お礼メールを送るタイミングはいくつか存在します。

① 資料請求後、資料が届いた時の御礼
② OB・OG訪問後の御礼
③ 説明会終了後の御礼
④ 面接終了後の御礼
⑤ 採用通知後の御礼

最低でも、この5つのタイミングでは御礼のメールをした方が効果的です。

御礼メールの書き方
「プロが教える就活術」は株式会社 and(and Inc.)代表取締役社長 
小路 聖也 氏よりご寄稿頂いております。

手紙や、はがきの方が丁寧ですが、
今の就職活動市場においては、メールでも構わない時代になってきました。

御礼メールはすぐに届きますのでスピード面では一番早いです。
各タイミング後、その日中か、遅くても翌日の午前中までには送るようにしましょう。

この御礼メールがないことで落とされるようなことはないとは思いますが、
落とされる可能性が少しでもあるのであれば、しておいた方がいいですよね。

では、各タイミングにおける御礼メールの書き方ですが、基本的な構成はどれも変わりません。
下記、構成の一例を参考にして下さい。

【構成例】
○○株式会社
人事部 ○○様

本日はお忙しい中、○○のお時間を頂き、有難う御座いました。
○○を受けて、ますます御社への志望が強くなりました。
(希望する職種)について、何かと厳しい面もあるかとは思いますが、
その分やりがいもあると感じております。

今回の○○を機に、御社で就業できますよう精一杯就職活動に取り組んで参ります。

今後も御社の益々のご発展をお祈りしています。
取り急ぎ、御礼のメールとさせて頂きます。
今後とも何卒宜しくお願い致します。

(署名)
※大学・学部学科・氏名・住所・連絡先(電話・携帯・メールアドレス)は必須

基本的な構成はこの内容で構いません。
[hide]

① あいさつ
② 御礼
③ 感じたこと
④ 感じたことについて自分がどのように考えているか
⑤ 御礼

長文にならなくても結構です。
あとは、各タイミングに合った内容に沿って、文面を考えて下さい。

注意点としては、似たような内容のメールを応募した各企業へ何通も送るわけですから、
宛先や企業名、担当者の名前など、最新の注意を払いメールしてください。
2度も3度も指さし確認をしてください。
御礼メールが単純な作業にならないように心掛け、全てのメールに心を込めて送りましょう。
[/hide]

▼著者紹介

小路 聖也

株式会社 and(and Inc.) 代表取締役社長。
ヒューマンリソース事業を中心に、そこから派生したコンサルティング事業や
人材紹介事業を行う、採用のプロフェッショナル。

公式サイトはこちら。
http://www.andconsulting.jp/

就活SWOTは、就活対策方法や企業分析、選考対策情報などが全て無料で閲覧できるポータルサイトです。

ログイン/無料会員登録

(登録者には、 就活入門資料 / 面接対策資料 も無料プレゼント!)

Tags: ,

就活SWOTに登録すると、 自分のESの問題点がわかる自動添削機能就活ノウハウのまとまったレポートなどを使うことが可能になります。 自己分析やES・面接対策方法がわかる記事や、 選考レポートも掲載され、全て無料で提供されています。

エントリーシート自動添削