就活SWOTは、就活対策方法や企業分析、選考対策情報などが全て無料で閲覧できるポータルサイトです。

ログイン/無料会員登録

(登録者には、 就活入門資料 / 面接対策資料 も無料プレゼント!)

内定をとるための3つのポイント【プロが教える就活術】


「プロが教える就活術」は株式会社 and(and Inc.)代表取締役社長 
小路 聖也 氏よりご寄稿頂いております。

就職が困難な時代、1年以上も就職活動をされている方が多くいらっしゃいます。
もちろん、就職市場における環境が原因の一つでもあると考えますが、
実際に何社も内定をとれる人材もいらっしゃいます。

何が違うのか?
要素として大きく3つ考えられます。

① 情報量
② 自己分析
③ 目標が明確

この3つのポイントをしっかりと整理できている方は、内定を多く勝ち取っています。

情報量ですべてが決まる!

現代社会では情報はインターネットを通して簡単に得ることができ、
応募する企業のHP内、ここには企業の様々な情報が集約されています。

特に頭に入れておきたいのは、会社概要・代表挨拶・事業内容です。

どんな組織なのか、企業理念や会社がどのように成長していくのか、
行っている事業がどのような社会貢献をし、どのように利益を生み出しているのか。

最低限これだけは押さえておきたいポイントですね。

調べた内容から派生する事柄までも把握できればなおいいでしょう。
面接において〝情報〟こそが最大の武器となります。

あなたは自分のことをどれぐらい知っていますか?

自分が今までどのように生きてきたのか、全て洗い出してみましょう。
もちろんいい出来事も苦い経験も。

そして洗い出した「自分史」を振り返ることで、
PRポイントや弱点を整理することにより、〝自分らしさ〟を表現することができます。

自分の将来はイメージできているか?

目標があって、達成の為に行動している人材は輝いて見えます。
しかし、目標が明確な人材はあまり多くありません。
特に若い方は明確な目標を持っていないのが現状です。

一度、自分が今後どうありたいか?を考えてみるといいでしょう。
それでも目標を明確にできない方は、今はなくていい。
目標を探す旅をすればいいのです。
その姿勢が大切で、自分を成長させてくれる要素となり、
且つその姿勢を企業は大切にしてくれます。

内定を勝ち取るために!!

[hide]大きく3つのポイントについてお話しましたが、これはあくまでも準備段階です。
この準備がしっかりとできていれば、応募企業の面接の戦略を容易に立てることが可能となり、
ここで内定がとれるかとれないかが決まるといっても過言ではありません。

あとは、面接で〝自分らしさ〟をアピールして下さい。
決して作らず、飾らず、素の自分を。[/hide]

▼著者紹介

小路 聖也

株式会社 and(and Inc.) 代表取締役社長。
ヒューマンリソース事業を中心に、そこから派生したコンサルティング事業や
人材紹介事業を行う、採用のプロフェッショナル。

公式サイトはこちら。
http://www.andconsulting.jp/

就活SWOTは、就活対策方法や企業分析、選考対策情報などが全て無料で閲覧できるポータルサイトです。

ログイン/無料会員登録

(登録者には、 就活入門資料 / 面接対策資料 も無料プレゼント!)

Tags: ,

就活SWOTに登録すると、 自分のESの問題点がわかる自動添削機能就活ノウハウのまとまったレポートなどを使うことが可能になります。 自己分析やES・面接対策方法がわかる記事や、 選考レポートも掲載され、全て無料で提供されています。

エントリーシート自動添削