就活SWOTは、就活対策方法や企業分析、選考対策情報などが全て無料で閲覧できるポータルサイトです。

ログイン/無料会員登録

(登録者には、 就活入門資料 / 面接対策資料 も無料プレゼント。 就活カレンダー でES〆切もチェックできます!)

『就職四季報 for iPhone』で会社選びの軸を見つけよう

1,743 views

本コラムは、東洋経済新報社が発行する会社情報誌『就職四季報』様から
寄稿いただきました。

『就職四季報』で見つけた自分の知らない会社群。すでにたくさん見つかっていることと思いますが、それらを全部受けられるわけではありません。たとえ受けられたとして、何の選択基準も持たずただ闇雲に受けていても、成功はおぼつきません。

逆に、自分の会社選びの基準がしっかりしていれば、これに沿って会社を探していくことで、『就職四季報』に載っていなくても、自分に合ったよい会社にめぐり合うことができます。

就活の最初に不可欠な「会社選びの軸」。自分自身でこれを決めるのに役立つiPhoneアプリ「就職四季報 for iPhone」をご紹介します。

Step1 まずは7個の質問に答えよう

アプリを立ち上げると、オープニング画面に続き(画面1)、7個の質問が現れます(画面2)
質問内容と回答の選択肢は以下のとおりです。

Q1.会社の大きさは…(大企業/中小企業/こだわらない)
Q2.同期の社員は…(多い/少ない/こだわらない)
Q3.同期の社員は…(女性が多い/男性が多い/こだわらない)
Q4.最近の業績が(伸びているところ/こだわらない)
Q5.就職する会社では…(長く就職/こだわらない)
Q6.産休や育休は…(法定以上/こだわらない)
Q7.(女性に質問です)結婚してからも…(働きたい/こだわらない/男性です)

[お知らせ] こちらのコンテンツは8094文字が会員限定となっております。全ての内容を読むには 会員登録もしくはログインをお願いいたします。

ログイン/無料会員登録

(登録者には、就活入門資料面接対策資料も無料プレゼント。就活カレンダーでES〆切もチェックできます!)

就職四季報とは?

東洋経済新報社が発行する『就職四季報』は、
6000社の企業情報が掲載される、会社研究本です。自分の手で会社を探し、自分に合った会社に入るためには、【1】「有名企業だけが優良企業ではない」ということがわかる
【2】会社のマイナス面や厳しさがわかる
【3】自分が会社選びで何を重視するのかがわかるという3つの「わかる」が重要であると考え、
掲載会社からの掲載料を一切受けず中立・客観的な就活データを提供しています。『就職四季報』を使い倒すための公式サイト「就職四季報プラスワン」
http://www.toyokeizai.net/spc/shushoku/

Tags: ,

就活SWOTに登録すると、 企業の採用スケジュールが一目でわかる就活カレンダー自分のESの問題点がわかる自動添削機能就活ノウハウのまとまったレポートなどを使うことが可能になります。 自己分析やES・面接対策方法がわかる記事や、 選考レポートも掲載され、全て無料で提供されています。

エントリーシート自動添削