就活SWOTは、就活対策方法や企業分析、選考対策情報などが全て無料で閲覧できるポータルサイトです。

ログイン/無料会員登録

(登録者には、 就活入門資料 / 面接対策資料 も無料プレゼント!)



<自己PR対策>どの企業でも歓迎される自己PR内容、共通する4つのポイントとは?

今回は、就活メールセミナーでもお馴染みの
キャリアコンサルタント・稲葉昌典様に就活アドバイス記事を寄稿頂きました。

今回はこの時期必見の、「効果的な自己PR作り方」についてアドバイスをいただきます。

■選考では、「企業が確認したいこと」を伝える

どの企業も求める人物像とはどのようなものなのでしょうか。
それがわかれば、何を自己PRとして話を組み立てるべきかも見えてきます。

選考過程では、
「あなたが一方的に話したいこと」ではなく、
「企業が確認したいこと」を伝える必要があります。

■企業が確認したい4つのこと

では、企業が確認したいこととは何でしょうか?
どの企業も求める経験・能力を挙げてみたいと思います。

1.何かに打ち込んだ経験があること
2.周囲と協調できること
3.主体的であること
4.論理的に考えることができること

1.何かに打ち込んだ経験があること

本気で何かに打ち込んだ経験は必ず仕事の成果にも活きてきます。
何かに打ち込むと、必ず壁にぶち当たります。
何度心が折れても、自分で立ち上がり、挑戦していく人。

そういう人は高いパフォーマンスを生みだす可能性を秘めている為、
何かに打ち込んだ経験があるかどうかが確認されるのです。

2.周囲と協調できること

仕事でかかわる人は大勢います。
それも、様々なキャラクターの人達とうまくやっていく必要があります。
みんなで一緒になって成果を生み出せる人こそ、企業に必要とされるのです。

チーム一丸となって何かを生みだした経験や達成した経験を
自信を持って話せるとしたら、それはとても力強いです。

企業は仲良しの集まりではありません。
色んな価値観を持った人とかかわる必要性があります。

時には、相反する価値観の人と衝突することもあるでしょう。
上司が正反対の価値観を持っていることもあるでしょう。
先輩や後輩が、自分には理解できない価値観を持っていることもあるでしょう。

そんな中でも、協調性を発揮して高い成果を出せる人が必要とされているのです。

3.主体的であること

周囲と協調できるだけでは足りません。
自分の足で動くことができる力も必要です。

企業では常に目標達成を課せられます。
社員一人一人の目標達成が企業全体の利益につながっていくのです。

目標を達成する為に、
課題となることは何かを分析し、
その課題を解消できる仮説を検討していく。

仮説を実行してみるが、失敗に終わる。

そしたら、他の仮説を検討し、実行に移す。

それを繰り返し、課題を解消し、目標達成に少しずつ近付いていく。

自分の頭で考え、自分で行動できるか。

人に甘え、決めてもらうのではなく、
主体的に目標達成できるかが重要となります。

4.論理的に考えることができること

目標を達成するには、
「根拠はないけど、(勘で)こうした方がいいと思う。」
ではうまくいきません。

物事を事実に基づき論理的に分析し、
策を講じることができることが求められます。

これらの能力は生まれながらに身に付いているものではありません。

誰もが、苦労しながら、歯を食いしばりながら、
時には高過ぎる壁に力が及ばず、逃げ回りながら、涙をのんで立ち向かう。

その繰り返しで、身に付くものです。
楽して身に付くものではありません。

楽して身に付くものではないから、
企業が価値ある人物だと認識することになります。
こうした力がある人はどの企業からも求められます。

■過去の経験から上記のポイントを抽出・整理する

これらのポイントを判断する為に、
選考過程であなたの過去の経験が聞かれるのです。

「学生生活で力を入れてきたことは何ですか?」
「今まで苦労してきたことは何ですか?」
「前の企業でどのような成果をあげましたか?」

こうしたエッセンスを応募書類や面接の中で伝えることで、
あなたが必要な人物だということをきっちり企業側に伝えていきましょう。

誰もが価値ある人生を生きてきています。
苦労したことや力を注いできたことがあるはずです。
自分のこれまでの経験を思い出して、まずは紙に書くだけです。

たくさん書いたものの中から、
「これ自己PRに使えそう」というエピソードを選ぶのです。

これまでの人生から「思い出す」ということは、
「0」から何かを生み出すのではなく、
数ある経験を整理していくことなので、
やれば必ずできるものです。

まずは上記4点の切り口をヒントに思い出を整理してみましょう。

▼著者紹介

稲葉昌典

就職・転職活動に悩む人のパートナーとして、採用に携わってきた経験や会社側の目線を最大限活かした
コンサルティングを行っているキャリアコンサルタント。

「人事の感情にフォーカスした方法で科学的に内定を獲得する」
という独自の理論で、学歴やキャリアに関係なく、
希望する職種や会社から内定を獲得できる方法をわかりやすくレクチャーしている。

就活SWOTメルマガのご紹介

就活SWOTでは、無料メルマガ会員の登録を現在受け付けております。

●就職活動に役立つイベント情報の配信
●面接対策に役立つ資料の無料プレゼント
●オススメ企業のエントリー受付・締切情報の配信
●就職活動の準備に役立つコラムの配信

上記のような情報を無料で入手できるようになっています。

就活準備のために、まずは登録してみましょう!

会員登録はこちらから!

 
会員登録フォームはこちら
 
 
登録された方には、就職活動やインターンシップに関するイベントや
難関企業・人気企業の参加するプレミアムイベントの情報、
オススメの就活サイトに関する情報などをお送りいたします。

※就活に無関係な情報は届きませんので、ご安心ください。 
Gmailの場合、迷惑メールフォルダに届くことがございます。
 24時間以上経過しても届かない場合、迷惑メールフォルダを御確認ください。

2019卒(3年生・修士1年生)必見イベント



Tags: ,

就活SWOTに登録すると、 企業の採用スケジュールが一目でわかる就活カレンダー自分のESの問題点がわかる自動添削機能就活ノウハウのまとまったレポートなどを使うことが可能になります。 自己分析やES・面接対策方法がわかる記事や、 選考レポートも掲載され、全て無料で提供されています。

エントリーシート自動添削