就活SWOTは、就活対策方法や企業分析、選考対策情報などが全て無料で閲覧できるポータルサイトです。

ログイン/無料会員登録

(登録者には、 就活入門資料 / 面接対策資料 も無料プレゼント!)

これだけは準備しておきたい!面接の質問例と回答方法【プロが教える就活術】


採用のプロフェッショナルである、小路 聖也 氏(株式会社 and(and Inc.)代表取締役社長)に就活についてのアドバイスを頂きます。

今回は、この時期なら誰もが気になる面接準備編です。

はじめに

面接で聞かれることは基本的にどの企業も変わりません。
自己PRや志望動機等の基本的な質問がベースです。
中には社風がそのまま出ているようなおもしろい質問をする企業もありますが…。

この回答により、しっかりと受け答えができるか、
自社の社風にマッチしている人材かなどを判断します。

同じ質問を志望者全員にするわけですから、
しっかりと答えきれて当たり前の状態にしておきましょう。

これだけで面接を突破できる大きな要素となるのですが、その上で、
ありきたりな回答よりも、「おもしろい」や「興味深い」と思わせるような
回答の方が、もちろんインパクトを残せますし、印象深くもなります。

ここでは、一般的な質問例の一覧と、しっかりと回答する為の
準備について書きたいと思います。是非、参考にしてみて下さい。
 
面接対策

【 一般的な質問例 】

[hide]・自己PRをお願いします。
・長所と短所を教えて下さい。
・趣味・特技は何ですか?
・学生生活で頑張ったことは?
・志望動機は?
・なぜこの業界and職種を選択したのか?
・あなたにとって仕事とは?
・10年後、どうなっていたいですか?
・企業選びの基準は?
・他社の進行状況は?
・最近の記事で気になったことは?

※ここからは少し掘り下げた質問

・弊社の強みと弱みは何だと考えますか?
・弊社の商品をどう思いますか?
・弊社の商品を売り込んで下さい。
・新規商品を企画、提案して下さい。
・あなたが弊社に入社することによるメリット・デメリットは?[/hide]

【 回答する為の準備 】

上での述べたとおり、しっかりと答えることが出来れば、
面接を突破できる確率は上がります。

では、どうすればしっかりと回答できるかですが、
まずはしっかりと今までの自分の人生を掘り下げて下さい。

言わば〝自史〟ですね。自分がどんな人生を送ってきたのか、
今までの成功例や失敗例、あの時こうすればよかったなど、細かく掘り下げて下さい。
この作業を事前にしておくだけで、自分の強みや弱みが明確になるでしょう。

そして〝自史〟を図にまとめ、箇条書きで要点をしっかりと押さえて下さい。
これで一般的な質問に対しては、問題なく回答できるでしょう。

そこに自分らしさを添えて回答してみて下さい。
あなたらしさが詰まった、他にはない回答が出来上がるはずです。

面接に臨むための〝自史〟の作成。
この準備を怠らずに必ず行ってください。

▼著者紹介 小路 聖也

株式会社 and(and Inc.) 代表取締役社長。
ヒューマンリソース事業を中心に、そこから派生したコンサルティング事業や
人材紹介事業を行う、採用のプロフェッショナル。

就活SWOTは、就活対策方法や企業分析、選考対策情報などが全て無料で閲覧できるポータルサイトです。

ログイン/無料会員登録

(登録者には、 就活入門資料 / 面接対策資料 も無料プレゼント!)

Tags: ,

就活SWOTに登録すると、 企業の採用スケジュールが一目でわかる就活カレンダー自分のESの問題点がわかる自動添削機能就活ノウハウのまとまったレポートなどを使うことが可能になります。 自己分析やES・面接対策方法がわかる記事や、 選考レポートも掲載され、全て無料で提供されています。

エントリーシート自動添削